つくばの“ド素人”音楽同好会

クラシック音楽から,邦楽,洋楽とジャンルにとらわれず幅広く語り明かす,音楽の素人さんのための憩いの場です。

棒ふり旅がらす~(4)中央墓地に行く!

2005年11月29日 22時54分57秒 | ウィーン’05
ウィーンの写真をデジカメで見ていたら大変なことに気が付いた。
フォルクスオーパーの前に中央墓地に行っていた!
さぁ大変。早速そのことについて・・・。

中央墓地とは,とんでもない墓地なのだ。
簡単に言うと「大作曲家たちが寄り添って眠る墓地」なのだ。
驚くなかれ,ベートーヴェン。モーツァルト。ブラームス。シューベルト。ヨハン・シュトラウス親子。スッペ。などなど。

ウィーン中心街からトラムの71番に乗って,乗り過ごしながらも到着。
それにしても風がものすごい・・・・。
鼻をずるずるしながら中央墓地周辺を散歩(迷うとも言う)した。
寒い寒い。


さて,とにかくこの墓地は広大なわけだが(240ha),入り口にほど近い32Aという区画。
ありましたよ。ベートーヴェンのお墓が。
私としてはそれぞれの墓に深い感銘を受けました。
あのベートーヴェンのモーツァルトのブラームスの・・・・。
そう考えるだけで胸が一杯。

ちなみに写真中央がモーツァルト。
右にシューベルト。
左にベートーヴェンです。

ブラームスのお墓の前では共に献花を。

つい,交響曲2番を口ずさむ私でした(^^)v

最新の画像もっと見る