みんなで楽しくハーモニー

音楽教室「ハーモニー」を通して、子供からシルバー世代まで楽しく音楽してます。

二分の一

2008-02-27 10:42:04 | Weblog
 生徒達の話から・・「えっ?二分の一成人式?」

聞いてみたら、どの学校でもやっているんだね。
成人式の二分の一。
小学校4年生。 

赤ちゃんの時からの写真を編集して、
今までの生い立ちを振り返ったり、
将来の設計や夢を考えたり、  
お母さんやお父さんに感謝の手紙を書いたり・・

大人への第一歩。 
    ・・・ふ~ん・・そうなんだ。


最近の学校、いろんな新しい行事。
参観日だって、一週間、いつ行っても良かったり、
(教育実習に行った子が、連日、ずっと居たお母さん
  がいた事の報告・・びっくり!!)

人前で、全員が、何かをやる機会も増えたね。
どんどん、積極的に動かなくては駄目。 
日本人が変わっていきます。 

そんな時、上手いピアニカや、上手いハーモニカで
みんなをびっくりさせちまおう!! 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢を追いかけて | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たらちゃん)
2008-03-03 00:42:54
こんにちは。
昔、小学校6年で「わが生い立ちの記」という作文を書く、という課題がありました。夏休みの宿題?だったような気がします。これを機会に母子手帳を見たり、祖母の話を聞いたり、自分の生い立ちを振り返る良い機会だった、のだろうと、うろ覚えながら思います。

最近の子供は早熟で、4年生で充分なのかな?
それとも6年生は受験で忙しい?????
返信する
そういえば・・ (みっちー)
2008-03-03 23:56:43
昔も、そんな事やっていたかもね。
ちょうど良い用語が見つかったから、4年で
やるのかも?
そうそう、今の小学生、みんな忙しいよ。
道路にろう石で、日が暮れるまで絵を描いていた
私とは、違う生活・・

た~いへん。

たらちゃんは、お勉強してたかもね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事