みんなで楽しくハーモニー

音楽教室「ハーモニー」を通して、子供からシルバー世代まで楽しく音楽してます。

リード合奏

2008-02-10 21:39:20 | Weblog
今日は、全日本リード合奏大会。
雪が降らなくて良かった!
会場の明治神宮会館ホールは、沢山の幼稚園児や
清楚な格好の小学生。昔風のファッションの先生達。

 この大会は、なんと今年で48回目。
最初は、ハーモニカ中心だったこの大会・・
もはや、ハーモニカはリード合奏には皆無。 

鍵盤ハーモニカと、アコーディオンの世界でした。
学校や幼稚園単位の出場だから、何十台もの楽器が
舞台に並びます。
 みごと!!

みんな、練習に練習を重ねた演奏。 
うちの生徒達が6人出場。
いつも教室で会うみんなとは、ちょっぴり違う雰囲気。
私の子供時代みたい。 

演奏も、表彰式も、私が忘れていた時代の懐かしい
学校音楽を思い出させてくれて、神宮の森と共に
タイムスリップした一日でした。 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿題 | トップ | 電車から見えるけど・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかったなあ (としちゃん)
2008-02-11 08:44:35
全日本リード合奏大会、私も池田先生からプログラムに招待と赤い判を押した招待状を貰ったけど、明治神宮は近いのに、残念、いろいろあって行けなかった。
明治は遠くなりにけり。

幼児と言えどもその演奏レベルは、非常に高いのだとのこと、よく練習しているとのこと、大人も心してその態度を学びたいです。

トンボの真野社長も行くと言っていましたが・・・。
返信する
ああ、ハーモニカ (さっきー)
2008-02-11 13:04:18
こういう大会があったんですね。しかも学校、幼稚園単位で。同じリード楽器でありながら、学校教育の場から消えていったハーモニカ・・・。あぁ。

>演奏も、表彰式も、私が忘れていた時代の懐かしい
学校音楽を思い出させてくれて・・・タイムスリップ

みっちーさんの子ども時代っていつのことって突っ込みたいほど、タイムスリップしたものだったとは。この大会を支えている先生たちはたぶん 見てみたかった! いやみなくていいかな。
返信する
秘密だよ・・ (みっちー)
2008-02-11 23:16:38
真野社長の、リード楽器への熱い思いの挨拶・・
子供達は、「あぁ~長かった 
だって・・

ありがた~い表彰も、「イミフ・・」だって・・
        

子供達と今日、話して、いつもの現代っ子に、
なぜか、ほっとした私でした。 

としちゃんもさっきーさんも、来年、誘うね。
返信する
ああ、そういえば (ヨッキー)
2008-02-11 23:35:39
小学校の時、楽器担いで北区の滝野川まで
リード合奏の大会に行った記憶が蘇りました。
6年生のヨッキーはアコーディオン(重かったよ)
他は鍵盤ハーモニカとリコーダで、ハーモニカは
無かった気がします。
ハーモニカで合奏するのを見たのは、子供が入った
幼稚園。池田輝樹先生(としちゃんの「池田先生」と
同じかどうかはわかりませんが)の編曲、指導で、
4歳5歳の子供たちの素晴らしい演奏にびっくり。
残念ながら、わが子はいまいちノレなかったようで
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事