みんなで楽しくハーモニー

音楽教室「ハーモニー」を通して、子供からシルバー世代まで楽しく音楽してます。

学校

2017-08-29 23:42:02 | Weblog

     

今日が市内小、中学校は始業式でした。

 

真っ黒けに日焼けして、レッスンに来た

子供達に「久しぶりの学校、どうだった?」 

答えは色々・・

「まあまあ・・」二人がこの答え。何だろう?

「家にいるのも飽きたし・・」ふ~ん

「好きな人と会って嬉しい!」そっか!  

「学校、行きたくない!」

「学校、なくなればいい!」いつも言うネ 

 

不登校になる子供もでたりする夏休み明け。

みんな!がんばれ~!

 

先週は宿題の話。最後に残す感想文。

中学生のHちゃん、短いから、と選んだ

本は芥川の「羅生門」 

難しくない?書けるの?

 

ところが、その話を高校生の生徒に言うと

次々に、きちんと感想を言うのです。

私なんか、気味の悪いお婆さんが死人の

髪を抜いて・・なんて思い出すだけなのに。

ちゃんと自分の生き方や世界情勢まで

取り入れたり・・すごい!高校生達!

 

今はネットですぐ読めるから~

私も何十年ぶりに「羅生門」読んでみた。

Hちゃん、提出した?結構、面白いネ!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼コン | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事