よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

猫好きが集まる場所-広島県尾道市:猫の細道

2024年02月14日 | 広島
Neko-no-Hosomichi, Onomichi City, Hiroshima Pref.

さてさて、千光寺の参拝を終えたワタクシは、さらに尾道の町の散策を続けて行きました


この三重塔は天寧寺の三重塔でして、ここからは市街地とその奥に広がる尾道水道を眺めることができ、
尾道を代表する風景になっているんです。「これは見たことある」という人も多いのじゃないでしょうか


その三重塔の裏側の道を下っていくと、女子達、特に猫好きの女子に人気の場所があるんですよ


200mほどの長さの狭い坂道があるのですが、ここは「猫の細道」と呼ばれているんです


この石を福石猫と言います。猫の細道には、1998年からアーチストの園山春ニさんが描いた『福石猫』がいくつも置かれています。
一つひとつ、心を込めて描かれた福石猫は、命が宿っているかのようです


この福石猫を撮りに、そしてこの場所に生きた猫が現れるのを期待して、この日もカメラを持った女性たちが来ていました。
こんな場所でカメラを持って歩いているジイさんはワタクシぐらいなものでしたが、ワタクシは気にしません


ワタクシはチワワを飼っていますので、当然ながら「犬派」です。ただ、ワンコが大好きなワタクシなのですが、
写真写りの可愛さということになると、犬は猫には勝てないなぁと思いますわ


この猫の坂道は場所がわかりにくいのか、「どこにあるの」「こっちでいいのかな」と路地を探している人をよく見かけます。
確かにちょっと見つけにくいかもしれませんね


ではでは、散策はさらに続きます。ありがたいことに、まだ雨は落ちてきませんでした

使用したカメラ:8枚目はFUJIFILM X-T30、他はFUJIFILM X-Pro2


犬にせよ猫にせよ、ペットいうのは家族と同じくらいに大切な存在、いや、もう家族の一員です。
しかし、信じ難いことではありますが、世の中にはペットを捨てたり、虐待する人が少なからずいます。
どんなことがあろうと、一度は「飼おう」と思ったペットは最後まで大切にしてあげてほしいと思うのですがねぇ。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村

よっちんのフォト日記 - にほんブログ村



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2024-02-14 01:18:00
猫大好きなので行ってみたいです♪
ぽち
返信する
こんばんは! (しずか)
2024-02-14 02:23:27
「猫の細道」覚えています。
ここは歩いて下るのが一番ですね。
長崎もそうですが、なぜ坂道の多い町に猫が多いのでしょう?
返信する
 (ryo)
2024-02-14 05:36:13
猫の細道。なるほど女子が
好きそうな道ですね。
可愛く作られています。凸
返信する
Unknown (そらママ)
2024-02-14 05:46:25
おはようございます、
去年の秋この道を歩きましたが猫は一匹も出会いませんでした、
人も殆どいなく誰にも出会えなかったです、
坂道お年寄りには暮らしにくい場所だと感じました。
返信する
よっちんさんへ (マーチャン)
2024-02-14 05:49:05
おはようございます。
猫の細道テレビでやってて知ってました。
ただ行った事ありませんから、
いま画を見てオモシロそうなところだと思い、
坂はきつそうだが楽しそうなところだろうと考えながら、
猫好きにはそれもよけい楽しまれそうなところでしょうね‥。🤩
返信する
Unknown (こた母)
2024-02-14 07:02:47
猫好きには、たまらん道ですね~。
アーチストの作品も見られて、ほんと素敵。
一度お世話をしだしたら、放棄するなんて
考えられないです。
大切な、家族の一員♪
返信する
猫の細道 (幸せなさち)
2024-02-14 07:15:58
おはようございます
猫の細道は知りませんでした
行ってみたいです
そして猫に出会いたいです
虐待とか捨てるとか
腹が立ちます
わが家の猫が野良だった時のこと
寒かったろうな
寂しかったろうな
ひもじかっただろうなと思うだけで
胸が痛み、今は精一杯幸せにしてやりたいと思っています
返信する
よっちんさんへ! (ひろし曾爺1840)
2024-02-14 08:07:48
👴:お早う御座いま~す!本日も宜しくお願い致します!
💻先日は心温まるコメントや応援👍ポッチを有難う御座いました。
@☺@今日の「知らなかった猫のほそ道・ブログ」を紹介して貰い楽しめました👍&👏ブログですネ!
☆彡「ランキングフォロー」応援👍&👏&😍済OKです!
*👴:今朝のMyBlogにお誘い<welcome👇>
☺見て頂一緒に行った気持に成って頂ければ嬉しいです。
🎥見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてますネ。
🔶今日も元気で頑張りましょ~!👋・👋!
返信する
Unknown (hirugao)
2024-02-14 08:50:09
昔行ったときはかなり猫がいたと思います
猫の細道でしたかねえ
今もニャンコばやりですが私もどちらかというと犬派です
我が家のルーちゃんは保護権ですがこんなの子を捨てるなんてもう許せません
返信する
Unknown (なでしこ)
2024-02-14 09:07:00
よっちんさん

一枚目の写真は何度見ても絶景ですね

猫の細道良いところですね
行ってみたい場所です
返信する

コメントを投稿