よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

賑わい-広島県尾道市:千光寺

2024年02月13日 | 広島
Senkouji Temple, Onomichi City, Hiroshima Pref.

さてさて、千光寺公園の展望台からの眺めを堪能したワタクシは、小径を下って行きました


大宝山の中腹に広がるのが千光寺です。尾道の町を一望する千光寺は、尾道を代表する観光地でもあるんです


千光寺は真言宗のお寺で、806年に創建されたのち源満仲(多田満仲)によって再興されたと伝えられています


境内からは千光寺山ロープウェイと尾道の町を眺めることが出来ます。
このアングルの写真は尾道を紹介する風景としてよく使われているので、皆さんも記憶にあるのではないでしょうか


尾道に来る観光客で、ワタクシのように「古寺巡り」のコースを踏破する人はさほど多くはありません。
多くの人はロープウェイで千光寺公園の展望台に行き、ここ千光寺に参拝して尾道の町まで下りて行き、
ショッピングやグルメを楽しむという感じなんですよ


ですので、今までのお寺がどこも静かに参拝できたのに対して、ここ千光寺はいつ来ても多くの観光客で賑わっています


最近はどこに行っても中国人観光客が多く、その騒々しい声でうんざりすることも多いのです。
たまたまそうだったのかも知れませんが、この日の尾道は東南アジア系の人々の姿がすごく目立った気がしました


マレーシア、タイ、シンガポールなどASEAN諸国の経済発展はめざましいものがありますので、
円安の日本は訪れやすい国になったのでしょうね


ではでは、尾道の散策をさらに続けていくとしましょうかね

使用したカメラ:3、8枚目はFUJIFILM X-T30、他はFUJIFILM X-Pro2


この日は大晦日でしたが、尾道の町には多くの観光客が訪れていました。
コロナ禍も収まりを見せてきたので、この年末年始は多くの人が国内旅行に出向いたのでしょうね。
年末年始、あるいはGWはホテルなどの需要が高まるので、価格も高騰するのが常でした。
しかし、昨今は中国人が大挙してやって来る春節祭の時期にホテルの価格が高騰するそうです。すごい時代になりましたね。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村

よっちんのフォト日記 - にほんブログ村



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2024-02-13 01:42:47
ロープウェイと尾道の町、いいですね♪
キャンプ楽しかったかな
ぽち
返信する
ポチ♪ (ゆーしょー)
2024-02-13 03:37:25
こんばんは。
3枚目の写真は素晴らしいです。
仰るように、よく見かけます。
千光寺へはロープウェイに乗って
沢山の観光客が訪れるのですね。
返信する
Unknown (こた母)
2024-02-13 06:42:58
尾道の、定番スポットなのですね。
ロープウエイで、気軽に登れるのも
いいんでしょうね。
ニュースを見てると、数千円の海鮮丼とか
中国の方が食べてますよね~。
ちょっとだけ、羨ましい(笑)
返信する
千光寺 (幸せなさち)
2024-02-13 07:43:00
おはようございます
千光寺の境内からのロープウェイと
尾道の街の風景、素晴らしい眺めですね
年末年始も海外の旅行客で賑わってるのですね~
「古寺巡り」をしないと尾道の旅が
勿体ないと思います
返信する
Unknown (hirugao)
2024-02-13 08:19:55
尾道のこのロープウエーに乗った思いがないというのはコネができる前だったのかもしれません
にゃんこによく出会いくだりもかなり楽しめました
今はお出かけしない方がいいかもですね
返信する
Unknown (mbd管理人)
2024-02-13 08:52:20
海外観光客
以前より増えた感じでしょうか?
日本割安ですからねぇ。
丁度今日のワイドショーでやってましたわ(笑)

犬子はあるポーズをやったら
人間がとても喜んだということを
覚えているそうです。
この首傾げポーズ
孟徳私たちが喜ぶのわかってて
いつもやります(*゚艸゚*)-3
返信する
Unknown (チーちゃん)
2024-02-13 09:10:16
おはようございます
尾道の街とロープウェイ
ステキな光景ですね
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2024-02-13 09:42:00
そうです!ここから尾道の街を眺めました。千光寺の歴史の道も楽しかったですね~!
(PS)洋楽記事は「アラン・パーソンズ・プロジェクト」の特集を公開していますのでまたご覧になってみて下さい。
返信する
Unknown (かつ)
2024-02-13 09:43:40
由緒あるお寺なんでしょうが、小さいお地蔵さんでいいのかな。が置いてあったりしてかわいいですね。
尾道は遠いですが、また行きたいって思ってしまいます。
若いときは尾道の魅力ってそんなに分からないんですよね・・
返信する
Unknown (t.nakaie)
2024-02-13 09:57:50
尾道は◯十年前に新入社員としての初めての地
懐かしく拝見させてもらっています🎵

これからも旅の便り待ってます🎵よろしく😉👍🎶
返信する

コメントを投稿