よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

韓国旅行記:1日目その6-「アジアの雰囲気」:釜山

2023年11月22日 | 海外旅行ー韓国
Busan, South Korea

さてさて、美味しい韓国料理を堪能した後は、釜山の夜の街を散策することにしました


この辺りは国際市場の東側で、衣料店やコスメのお店、ネイルサロンなど様々なお店が集まっているのですが、
夕刻を過ぎると屋台のお店が開店するようですね


ここの店はチヂミとマンドゥのお店のようです。夕食の直後だったので、さすがに食べるのは無理でした


右はトッポギ、左はおでんですな。おでんは日本統治下の時代に、日本人が持ち込んだものが韓国風にアレンジされたのでしょうか。
練り物に竹串が刺してあるのが特徴ですね


この辺りは衣料店ですが、偽物のブランド品らしい商品が多いように感じました


よく外国に行くと「夜の町を歩くのは危険だ」と言いますが、釜山では全く不安感を感じることはありませんでした。
路上生活者や早い時間から泥酔している人がいないからでしょうね。生活水準の高さを感じますな


こういう光景を眺めていると「あぁ、アジアにいるんだなぁ」ということを実感します。
ワタクシはアジアの雑多さ、混沌さ、猥雑さというのが好きなんですよ。
もうヨーロッパは円安で行きにくくなったので、しばらくは海外旅行のターゲットはアジアにしようかなぁ。
ベトナムはもう一度行きたいし、台湾もまた行きたいです。マレーシアにも行ってみたいし、インドネシアも興味あるんですよ


ここはキンパのお店でした。ワタクシ、キンパは一本買って帰り、ホテルの部屋で食べたのでした


ホテルのすぐ前にコンビニがありました。スナック菓子が1700ウォンですから、大体200円くらい。
物価はほぼ日本と変わらないですね


部屋に戻ってスナック菓子とビール2本をいただき、ワタクシは眠りについたのでした

使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2


1995年、1ドルは79円となり、ついに80円を切ったんです。さらに2011年には、1ドルは75円という記録を残しています。
そして今、1ドルは150円前後を推移していますので、20年で円の価値は半分に低下したということになります。
これじゃあ外国人観光客にしてみたら、日本は何をするにも安上がりで旅行をしやすい国でしょうし、
私たちにとって海外旅行は困難になる一方です。日本の経済力の低下、いや、国力の低下を痛感するばかりですわ。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね





最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2023-11-22 03:59:14
こんばんは。
戦後長い間1ドル360円が続いたので、
1ドルと言えば360円の頭しかないのです。
今はそのような値段になっているのですね。
日本はひと月働いて靴一足買える。
米国は一週間働けば靴一足買える。
の時代でした。
返信する
釜山の夜 (幸せなさち)
2023-11-22 06:10:53
おはようございます
韓国ドラマで出てくる「トッポギ」
気になっています、食べてみたいです
キンパは好きです
円の価格が20年で半分に下がってるのには
ビックリしました(◎_◎;)
返信する
よっちんさんへ (マーチャン)
2023-11-22 06:16:22
おはようございます。
韓国の食べ物の事はよくわかりませんが、
絵はよく分かりますから見て、
楽しませていただいております。
食の宝庫その韓国の食べ物、
見るからに綺麗だし際立ってたりしてて、
いかにもという感じがしております・・。🤩
返信する
Unknown (こた母)
2023-11-22 06:25:26
韓国の屋台、何度か利用しました。
お店によって味が違うので、美味しいお店は
リピート(笑)
CASSビール、美味しいですよね。
スナック菓子も、日本人好みの味。
韓国、行きたいな~。
返信する
Unknown (しずか)
2023-11-22 06:58:55
おはようございます。
連日コメントが入らない不具合が生じたとのこと、お手数おかけしました。
何が原因だったのかわかりません😓

屋台フードも美味しそうですね。
トッポギは有名ですね。
でも、韓国風のおでんがあるのは知りませんでした。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2023-11-22 07:16:54
時間がきたのでぽちだけですみません
返信する
Unknown (ベル)
2023-11-22 07:46:59
韓国家内も何度か行ってましたが面白そうですね
夜も安全に歩けるのはいいですね
円安で行きにくくなってきましたが韓国ならまだ近いので大丈夫ですね
返信する
Unknown (ひろし曽爺1840)
2023-11-22 08:31:38
(👴)お早う御座いま~す!
只今外出中でスマホで投稿しました。
本日も宜しくお願い致します!
返信する
Unknown (hirugao)
2023-11-22 09:07:04
私ももう体力的にもアジアで充分です
韓国、台湾、ベトナムなども行きたいです
夜が安全というのもいいですね
食べ物も美味しいし、最近では大きなホテルの前にコンビニがあるんですよね
これうれしいですね
返信する
Unknown (なでしこ)
2023-11-22 09:29:24
よっちんさん

夜の外出が安全というのは良いですよね
屋台を見て回ったりというのは楽しいですね

ベトナムは行ってみたい国です
返信する

コメントを投稿