よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

歴史ある建物でいただくランチ-滋賀県大津市:びわ湖大津館

2016年08月21日 | 滋賀
Biwako Ohtsukan, Ohtsu City, Shiga Pref.

さてさて、職場の慰安旅行で珍しく団体行動をするワタクシでありますが、
ビール工場で出来たての美味しいビールを飲んだ後、ワタクシ達が向かったのは
滋賀県大津市にあるびわ湖大津館という建物でありました


びわ湖大津館は、1934年に外国人観光客の誘致を目的に建築された旧琵琶湖ホテル本館を
リニューアル活用した大津市の文化施設なんですよ。
旧琵琶湖ホテル時代には、昭和天皇、ヘレン・ケラー、ジョン・ウエイン、川端康成など
多くの有名人が宿泊したという格式のあるホテルだったそうです


名前の通り、目の前には琵琶湖が広がる素晴らしいロケーションなのですが、
ここにやって来た目的はランチをいただくことなんですよね。
なにせ行程はすべて幹事さんに一任ですし、幹事さんが女性なので
ランチにこういう場所を選択されるのでしょうな


ローストチキンが入ったサラダはあっさりとしており、美味しくいただくことが出来ました


この日は大津の最高気温が36℃という猛暑でした。ですので、冷製のポタージュスープは
実に実にありがたかったですな


この日、「ベルギービールフェア」というのをやっておりまして、
ワタクシは迷うことなく大好きなベルギービールを注文いたしました。
これは「leffe(レフ)」という、日本でも手に入れやすいベルギービールです


こういう場所で食べるパンは美味しいんですよねぇ。焼きたての美味しいパンでありました。
みんなアルコールが入っているので、昼間からバカ話が弾みます


メインは豚ロース肉のハムでありました。朝からバスに乗っただけでさほど運動もせず、
ビールを飲んですぐにランチですから、さほど空腹ではなかったんですよ。
にもかかわらず、残すことなくペロリと食べるのは食い意地のなせる業ですな


デザートだけはちょっと苦手だったのですが、ワタクシの対面には
甘いものでも辛いものでも何でもござれという大食漢のY氏がおりますので
ワタクシのデザートも食べていただきました


ワタクシは旅行というと、何から何まで計画を立てるのが大好きなのですが
今回は幹事さんがいろいろ工夫して計画を立ててくれていました。
時にはそういうのも、悪くは無いですね

びわ湖大津館…滋賀県大津市柳が崎5番35号

使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2


普段、職場ではあっという間に昼食を食べてしまうことが大半です。
この日のように、みんなでゆっくりと喋りながら、ましてやお酒も飲みながら
昼食を食べるなんてないことですからねぇ。
早く定年退職して、ゆっくりと昼食を食べられる身分になりたいです



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真(風景・自然)ランキングへ
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね


最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2016-08-21 00:21:59
こんばんは。
びわ湖大津館は、築82年の古い建物なのですね。
ヘレン・ケラーやジョン・ウエインも宿泊しているのですね。
歴史ある建物ですね。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2016-08-21 00:36:06
琵琶湖周辺はいいですね。
淡路島がすっぽりと入る琵琶湖
探索したくなりました。

貴重な情報です。
応援 P
返信する
Unknown (しずか)
2016-08-21 01:23:10
この建物の前を通ったことがあります。

素敵なお店が入っているのですね。

お料理もですが、ベルギービールも美味しそう\(^o^)/

応援☆
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2016-08-21 01:33:10
オリンピック(ゴルフ)観戦中です^^A

わぁ~
オシャレなランチですね☆

とっても美味しそう^^


返信する
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-08-21 05:31:52
びわ湖大津館  色々と大きな旅館

琵琶湖の水も綺麗ですね

琵琶湖大橋 何回か渡りました

比叡山にも登りました

独身時代です(笑)

ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (なでしこ)
2016-08-21 06:59:15
おはようございます
びわ湖大津館は歴史を感じさせる建物ですね
琵琶湖の水きれいです

ビールを飲みながらのランチは最高ですね
応援ポチ!
返信する
Unknown (FREUDE)
2016-08-21 07:10:40
在宅で食事をする時はひとりですから
ものの5分で終わってしまいます
そのために20分以上かけて用意するのが、バカバカしくなってきました

私の場合、外食はたいてい打ち合わせを伴うので
女性と二人でいただくことがほとんどです
ゆっくりと時間をかけると、食べた気がします

さあてこれから朝食、たぶん5分で終わります
返信する
Unknown (guuchan)
2016-08-21 07:35:05
   紋ちゃんにポチ!

 ↓大山崎のアサヒ、長岡京のサッポロのビール工場、、、全く飲めない私がどちらも行っています。
 私の傍らには、ビール大好きな友がぴったりとくっついていたことは言うまでもありません(笑)

 昨年の家族旅行は、琵琶湖畔での宿泊でしたが、6歳の孫が、先日(琵琶湖)と言っただけで「暑かったね~」と。
 全国で一番暑い日を記録した日に行っていたのですよ~~
 
返信する
Unknown (チーちゃん)
2016-08-21 07:49:05
おはようございます♪
趣きのあるホテルですね。
ランチも美味しそう~(*^。^*)
返信する
Unknown (ムームー)
2016-08-21 08:08:09
おはようございます。
大好きな琵琶湖なんですが、こちらは
まだ行ったことがなくて、行きたい
ところの一つなんですよ。
ここから眺める琵琶湖もいいですねぇ~
ゆっくりランチの時間素敵でしたね。
ぽち!!
返信する

コメントを投稿