よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

見学はいいので早く試飲を-京都府長岡京市:サントリー京都ビール工場

2016年08月20日 | 京都(京都市以外)
Suntory Kyoto Beer Brewery, Nagaokakyo City, Kyoto Pref.

さてさて、8月6日~7日にかけてワタクシは職場の慰安旅行に行っておりました。
幹事さんが行程を考えますし、みんなで行動しないとならないので
写真撮影はなかなかままならないのですが、旅行の合間に撮った写真もありますので
これからアップしていきたいと思います。あまりいい写真は無いのですが、お付き合いください


大阪を出発したワタクシ達は、まず最初に京都府長岡京市にある
サントリー京都ビール工場へ行きました。ここではビール工場の見学と、
見学後に極上のビールを試飲出来るんですよね


ここの工場見学はけっこうな人気のようでして、たくさんの人が来ておりました。
ワタクシ達は総勢50人くらいのグループになって、可愛い女性の方が案内してくれました


ちょっと不思議だったのは、子供連れの方がけっこう見学に来てるんですよ。
ワタクシ達の楽しみは見学後のビール試飲なのですが、子供は試飲が出来ません。
かといってビールの製造過程を見て面白いとも思えないし、
こういう場所に子供を連れてくるっていうのは、どうなんでしょうねぇ


日々、飲んでいるビールですので、ワタクシは説明を興味深く聞いておりました


しかし、丁寧に説明していただくのはありがたいのですが、30分も過ぎてくると
「説明と見学はもうええから、早く試飲させてくれぇ」と思うワタクシでありました


約1時間の見学後、待ちに待った試飲の時間がやってまいりました。
試飲のビールに並ぶワタクシ達は、静かにシーンと並んで待ちました。
(ここは声を出して読んでください)
普段は発泡酒や第三のビールという、安いビール(もどき)を飲んでいますが
この日はサントリープレミアムモルツをいただきました。
そして、これを飲み干すとおかわりが出来るんですよ


手前はプレミアムモルツ香るエール、奥はプレミアムモルツ マスターズドリームです。
ワタクシはこのマスターズドリームが一番美味しゅうございました。


まず最初にビール工場に行くというのは、幹事さんの嗜好なのでしょう。
今回の旅行は、かなりアルコール摂取量が多かったように思います

サントリー京都ビール工場…京都府長岡京市調子3-1-1

使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2


団体行動が大の苦手な私なのですが、職場の旅行だけは行かねばなりません。
とはいえ、気心の知れた人達なので、気を使うこともなく楽しく二日間を過ごしました。
たまにはこういう時間も、悪くは無いのかもせしれませんね



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真(風景・自然)ランキングへ
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね


最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れん)
2016-08-20 00:33:36
京都のビール工場のサントリーは、行ったことないです。
キリンは、行きました。

兵庫県にあるキリンにも、よく行きました。
娘が、小さい頃に。
子どもには、ジュースの試飲があって
お子様連れの方も、多かったですよ。
返信する
ポチ♪ (ゆーしょー)
2016-08-20 00:47:05
こんばんは。
サントリーもサービス満点ですね。
お代わりも出来るのですね。
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2016-08-20 01:15:56
私は、ビールが飲めないので
ビール工場には行くことがなくって^^A

でも、ワイナリーなら大歓迎です♡

工場見学は、試飲など出来るのが
いいですね^^

しかも、お代わりまで^^
返信する
Unknown (しずか)
2016-08-20 02:53:06
「説明と見学はもうええから、早く試飲させてくれぇ」

あはは!!その気持ちよ~くわかります(#^.^#)

ビール工場見学は行ったことありませんが、伏見の酒蔵見学ならあります。
その時も、同じ気持ちになりました(笑)
返信する
Unknown (デコ)
2016-08-20 03:57:40
タイトルが笑えます(#^.^#)

グラスにつがれるコメの細かい泡が
こちらまで伝わります^^

工場見学昔は行きましたねぇ^^
返信する
ようこそ長岡京へ (ガラシャ)
2016-08-20 06:48:09
ビール工場見学後の試飲楽しみですよね。そして、何故か格別美味しいんですよ。( ^ ^ )/
大山崎のウイスキー工場見学には行かれなかったのですか?ここも人気です。もちろん試飲もできます。有名な山崎や白州など(^^)
それからチップは必要ですが、プレミアムなウイスキーも飲めて、違った楽しみがありますので来てみて下さい。
自称 観光大使まがいより
返信する
Unknown (FREUDE)
2016-08-20 07:03:25
長岡京市担当だった時期があり、懐かしく拝読させていただきました

発泡酒や第三のビールなんて、ビール会社の技術者は作りたくないでしょうね
戦後の悪法や課税制度が三増酒や合成清酒を生んできました
今、真面目に取り組む零細酒蔵が苦しめられているようです

ノンアルコール・ビールの味が進化していますね
私が飲めるのは旅行の時くらいですから代用していますが
発泡酒や第三のビールよりおいしく感じます
返信する
おかわり (おかんです)
2016-08-20 08:24:47
試飲はおかわりあまり出来ないんですよね、酔っ払うわけにもいかないし、家飲みが一番。
ポチッと。
返信する
おはようございます♪ (Junko)
2016-08-20 08:27:16
待ちに待った試飲‥美味しかったでしょうね~!
おかわりが出来るだなんて最高です。
私は、普段ビールは飲まないのですが
よっちんさんのブログを拝見してると
すごく美味しいそうに思えてきます。
飲んじゃおうかな~♪
応援シマス♪
返信する
Unknown (なでしこ)
2016-08-20 08:29:28
おはようございます
ビール工場見学行ったことあります
そうなんですよね~
長々と説明ありました~
試飲出来るのですから我慢です(笑)
ビール美味しかった~
応援ポチ!
返信する

コメントを投稿