よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

いずれ菖蒲か杜若-奈良県天理市:長岳寺

2024年05月28日 | 奈良(奈良市以外)
Chogakuji Temple, Tenri City, Nara Pref.

さてさて、山の辺の道沿いにある長岳寺にやって来たワタクシ達ですが、
長岳寺は「花の寺」とも呼ばれるほど多くの種類の花が咲くんです。
残念ながらツツジはほぼ見ることが出来ませんでしたが、カキツバタが咲いているはずなので
カキツバタの花を楽しみに本堂の方へ向かって行きました


本堂には長岳寺の本尊である阿弥陀三尊や多聞天、増長天等の仏像や、寺宝類を安置されていました。
中にはボランティアガイドの方がいて説明をしてくださるようなので、ワタクシは相棒さんと説明を聞きました。
なにせワタクシも相棒さんも歴史が好きなので説明を聞くだけではなく、あれやこれやと質問をするものですから、
ボランティアガイドの方から「興味を持って聞いてくださるので嬉しいですわ。でも、歴史に詳しいですね」と言っていただきました。
もしかしたら「面倒な参拝者やなぁ」と思われたのかもしれませんが


カキツバタが清楚な花を咲かせて、本堂前の池を彩りっていました。カキツバタはまさに見頃でした


菖蒲(アヤメ)と杜若(カキツバタ)は見た目がよく似ていて、ワタクシは恥ずかしながら何度説明を聞いても区別に迷います。
そういえば「いずれ菖蒲か杜若」という慣用句がありますが、この言葉は別に菖蒲と杜若が似ているということを言いたいのではありません。
「どちらも同じようで、区別がつけ難い」「優劣がつけ難く、一つを選ぶのに迷う」という時に使われる言葉です


語源は、源頼政が鵺(ぬえ)という怪しい鳥を退治した褒美として菖蒲前という美女を宮中から賜る際、
十二人の美女の中から選び出してみよと命じられて詠んだ歌にあるんですね。
ま、今の時代であればルッキズムだとして激しい批判を浴びそうですね


この日はカメラを2台。単焦点レンズを2本。ズームレンズを2本持って行きました。
超広角ズームレンズを持ってきたおかげで、こういうアングルで本堂と新緑の楓を撮影することが出来ました


こちらは35mmの単焦点で撮影したものですが、単焦点レンズならではのボケ具合が好きなんですよ。
今はスマホで写真を撮る人が多いですが、レンズを交換してそのレンズならではの特徴を楽しむのはカメラでしか出来ません


荷物を減らす方が歩くのは楽です。この日、歩くルートは山の辺の道だけで14kmほどなので、荷物を軽くしたい気持ちはあるのです。
でも、どうしてもレンズを減らすことが出来ません。家人はいつも「荷物減らしたらええのに」と笑っていますわ


でも、登山とキャンプの時以外は、どうしてもカメラとレンズを減らすことが出来ないんですよねぇ

使用したカメラ:1、5、8枚目はFUJIFILM X-T30、他はFUJIFILM X-Pro2


山の辺の道にはここ長岳寺や石上神宮、大神神社などのいくつかの有名なスポットがあるのですが、
それらのスポットだけを車で巡る人もいるんですよ。ただ、私は山の辺の道の良さって、歩いてみて初めてわかるように思います。
いや、山の辺の道だけではなく、歩いてみてこそ良さがわかる場所って数多くありますね。
私はこれからも出来るだけそういう旅を、撮影の仕方をしたいと思っています。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村

よっちんのフォト日記 - にほんブログ村



最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2024-05-28 04:43:50
こんばんは。
きれいに咲きましたね。
黄色いのは黄菖蒲、これだけ知っています。
返信する
杜若 (幸せなさち)
2024-05-28 06:15:35
おはようございます
杜若、見ごろで良かったですね
こんなにたくさんの杜若は見たことないです
レンズを変えながらの撮影だから
風景や花が綺麗なんですね
テレビで見る鉄道写真家の中井精也氏も
荷物が多いのはレンズなんですね
返信する
歩いて巡る…♪ (caco)
2024-05-28 06:49:29
おはようございます(*^^*)

カメラに疎いということもありますが
重いカメラはとても持てません!
でも、歩いて巡る良さは少し分かる気が新す🎵
こだわりの素晴らしい画像を
毎回楽しみにしています^^
返信する
Unknown (なでしこ)
2024-05-28 07:24:03
よっちんさん
おはようございます

花の寺と呼ばれてるんですね
カキツバタが美しい!

すごい!
レンズを変えながらその時の表情を撮るんですね
体力的に重いのはきついです
返信する
Unknown (こた母)
2024-05-28 07:35:18
いずれ菖蒲か杜若。
どちらも同じようで、区別がつかないですよね。
何回説明を聞いても、判別できません(笑)
レンズを何本も持って行くのは、大変ですよね~。
でも、そのおかげで、いい写真が撮れますね♪
返信する
単焦点 (気まぐれ親父)
2024-05-28 08:08:28
おはようございます
荷物をなるべく減らしたいが…解ります
単焦点の表現力はやはり素晴らしですね
黄菖蒲は絞り解放ですか?背景が良いですね
返信する
Unknown (hirugao)
2024-05-28 08:19:29
最近はあやめとか植えているお宅もないのでなおさらです
こんなに沢山のかきつばたのお花は珍しいですね
カメラでも荷物になるのにレンズはだんだん持たなくなりました
返信する
Unknown (はりさん)
2024-05-28 08:44:41
カメラ2台にレンズ4本ですか。
結構な重量になりますね。
でもおかげで素敵な写真を
見せていただいています。
返信する
今日もよろしくお願いします。 (ひろし曽爺1840)
2024-05-28 08:45:12
👴>よっちんさん・お帰りなさい!
☔今日もこちらは雨ですが其方は如何ですか?
💻先日はコメントや応援ポチを有難う御座いました*感謝&✌で~す!
@☺@今日の「長岳寺のいずれがアヤメかカキツバタ!」を紹介して貰い楽しめました。👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「にほんブログ村」と「😍&👍&👏」応援ポッチ済OK!
*👴今朝のMyBlogにお誘いで~す!<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶それではまた明日・👋👋~!
返信する
カメラ (カノン)
2024-05-28 10:22:30
よっちんさんのブログの魅力は、詳しいキャプションと(特に歴史)と写真だと思っています。
歩いて見えてくる臨場感溢れる写真は
何時も感動しています。
カメラは本当に重たいでしょうねー。
望遠はともかくとして、今日のような
お写真が撮れるレンズはぜひぜひ お願いいたします。
勝手なお願いですみません。<m(__)m>
返信する

コメントを投稿