POG勝ち組への道!!

「楽燕カップ」というPOGをやっています。現在14年目に突入。

第12回楽燕カップ(2部) ドラフト回顧〜ロジャー編〜

2022年06月10日 12時00分00秒 | 第12回楽燕カップ ドラフト2022-2023

ロジャーさんの指名馬はこちら

 


改めまして、この度楽燕カップ2部に初参加させていただいたロジャーと申します。

少し自己紹介させていただきますと…

関西在住(関西有数の寺社仏閣がある都に住んでいると言えば分かりますかねw)で2年前に結婚した妻と2人暮らしの会社員です。

競馬以外だとたまに妻と映画鑑賞(最近だとSING)やテーマパーク(結婚記念日はユニバへ)へ行ったり、ゲーム(ポケモン・モンハン等々、狩野英孝さんのゲーム配信もよく見てます)、ランニング(ノーサンホースパークマラソンのオンラインマラソンを最近完走)の趣味があったり、実はそんな一面もあります笑

競馬との出会いはスペシャルウィーク。

物心が付いて、リアルタイムで見た1番古い記憶がスペシャルウィークが勝ったジャパンC!!

それ以来土日に家にいる日は競馬を楽しく見る毎日、1年に数回は京都競馬場(改修中ですがや阪神競馬場へ行ってパドックやレースを見てエンジョイ競馬の日々です(^^)

今はキャロットで一口馬主(4頭に出資)をしつつ、地元の友人と日刊POGを楽しんだり、土日の重賞レースは¥200馬券でチマチマ楽しむ事が主ですw

 

さて自己紹介はこの辺にして、今回の楽燕カップ2部が人生初めてのドラフトPOGでした!!

※スワロウさんにドラフト終了後に初めてだったんですか?と聞かれましたが本当です!

POG自体は今年は始めて3年目で、主な指名馬はビアンフェ、マイラプソディ、ギルデッドミラー、パンサラッサ、メイショウミモザ、ジネストラ、フィデル、シゲルイワイザケ辺りがいます。

POG期間中に重賞勝ちは3度あるものの、未だにG1勝ちする馬に出会えておりません…。

なので、この楽燕カップ2部はその足りない部分を補うキッカケになる大会にしたいとも思っております!

 

楽燕カップ2部に参加するにあたって、自分自身がPOGで重視するポイントが必要になると思い、考えた結果は「ウォーキング動画を見た馬の柔軟性と筋肉」を最優先に重視しました。

キャロットで出資する際にも使用している事をPOGにも活かしてみようじゃないかと。

※あくまで自己満です笑^^;

重視するポイント箇条書きにすると、こんな感じです。


・ウォーキング動画70%

・母の繁殖実績10%

・クラブ馬なら募集価格、セール馬なら落札価格から見た期待度(コストパフォーマンス)10%

・POGや馬券での思い入れ10%


あえて血統や調教ではなく、上記のようなシンプルイズベストが私には合うのかなと。

但しコレ弱点もあって(ドラフト終わって気づく…笑)ウォーキング動画がない馬が疎かになってしまうので、どうしてもセールの馬とクラブ馬に指名馬が固まってしまうことですね^^;

ドラフトにあたり予めピックアップはしていたのですが、今年は牡馬の方がリストが多く牝馬が少なかったので、ドラフト時にピックアップしていた牝馬が出た場合は逃さず取ることを優先してましたね…。

 

 

以下、馬は数頭に絞ってますが、ドラフト時の感想です。

 

◯序盤戦

オカづおさんと2頭被りでどちらも負けるという、新規トライアルと全く一緒のパターンでスタート笑^^;


・エルダーサイン

(相乗り…ローマエさん)

母の実績は言わずもがな、筋肉・動き・柔軟性共に良く、迷わず指名!

→メイクデビュー4着。国枝仕上げということで、次走に期待ですね(^^)


・ジェイパームス

(相乗り…スワロウさん)

セレクトセールでの動き・柔軟性はトップクラスでした。

何気に今年はジャスタウェイの当たり年にならないかとちょっと期待してます。

 

◯中盤戦

全てピックアップしていた馬から指名できて、さらには初めてジャンケンに勝ち、個人的には100点の指名!!


・ショウナンハクウン

(相乗り…deardanielさん)

セレクトセールで最も指名したかった馬!

馬格があるのに、全身を使って歩けていました。

今年の加藤士津八厩舎のラインナップは一味違うと思っており、要チェックです。


・ラレーヌデリス

(相乗り…キャリコさん)

キャロットでエピファネイア産駒を1頭指名したかったので、1番気になっていたこの仔を単独指名に成功。

POGでの伏兵として活躍を期待してます。

 

◯終盤戦

全て単独指名できて、こちらも大満足!


・スマートヴィーヴル

(相乗り…マサキサマさん)

私のニックネームはロジャー(これ兄のロジャーバローズから来てます笑)なので、迷わず指名しましたよ!!

マサキサマさん、最高〜!!

矢作厩舎で埋もれないで〜。。

 

◯追補

・ピュアブラック

シルクの会員ではないですが、YouTubeで募集動画を見たときにコスパも考えると1番出資したかったのはこの仔。

キタサンブラック産駒は馬格・動きを見る限り、私好みの馬が多く贔屓気味ですw


・グランヴィノス

(相乗り…スワロウさん)

POGで1番指名率が高い厩舎が友道厩舎で、同厩舎で1番指名したかったこの仔がまだ指名されてなかったことが奇跡!

この仔はウォーキング動画ではなく、繁殖実績・厩舎・POG本での厩舎コメントを優先してます!


・アンブルサイドの20

ここはロマン枠で行きたかったので、折角なら好きな種牡馬から行こうと。

1部のエキストラで千葉サラから指名されてる人が多かったので、改めてリストを見てグランデッツァ産駒のこの仔を指名。

オーナーの成塚さんは美浦の上原厩舎に預ける事が多いようで、この仔もそのパターンじゃないかと思うのですが果たして…。

 

 

他に指名したかった馬

・ラヴェル

・ブリスキー

・ダノントルネード

・ハーツコンチェルト

・レヴォルタード

他に多数いますが、ドラフトだと駆け引きや相乗りルールがあって指名できない馬も出てきますね^^;

 

 

以上、ドラフト時の感想でした!

初めてのドラフトが楽燕カップで改めて良かったと心から思います!!

何より、右も左もわからないドラフト初心者を暖かく迎え入れていただいた事が何より嬉しかったです…!!(/ _ ; )

 

2部も勿論良いルールですが、やっぱりいつの日か自分も1部へ昇格して、自分の選んだ馬でドラフトへ参加したいですね!

そして、相乗りされてみたい…!!

目標は高く、2部優勝です!!

 

この記事の最後に…改めて運営をされていたスワロウさん・キャリコさん・M-GALEさん・マクベインさん、そして暖かく迎えていただいた1部・2部の参加者の皆様、本当にお疲れ様&ありがとうございました!!

 

そして今期1年の楽燕カップ、宜しくお願いいたしますm(_ _)m


コメント (43)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第12回楽燕カップ ドラフト... | トップ | 第12回楽燕カップ ドラフト... »

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マクベイン)
2022-06-10 12:38:18
ドラフト、お疲れさまでした。

ロジャー様の指名馬は、お母さんがスピード型であることが多く、
その分早くから走って来そうで、素直に脅威です。

「馬の歩き姿」で走る馬を見抜く…と考えると
なんだかカッコいいですね!
私もそういう違いの分かる大人になりたいものですw
返信する
Unknown (夜明け)
2022-06-10 12:58:20
ドラフトお疲れさまでした。

ウォーキング動画ですか。
歩き姿見ても、しっぽ振って機嫌良さそうだな〜くらいしかわからない自分にとっては縁遠い話です(笑)

物心ついたときがスペシャルウィークのJCということで、もしかしてお若いですか?
指名馬見るとキタサンブラック3頭がどれもクラシック路線乗ってきそうで魅力的だな、と思いました。

どうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (PIRO)
2022-06-10 17:28:41
ドラフトお疲れさまでした!

まず競馬とは関係ないですが、モンハンとポケモンに食いつきましたw
今まさに私もやってますので、スルーはできませんでした♪

相乗りのラインナップ…すごく強力で私好みが多い印象です(^^)
ペースセッティングやエメイヴェイモンは短距離で確実に稼いでくれそうですし、
何よりショウナンハクウンは凄く欲しかったのでうらやましいです!
そしてピュアブラックは指名をホントに迷ったんですよね…。

個人的に、ロジャーさんは2部優勝候補の一角だと思ってます!
来期はぜひ1部でご一緒できるといいですね。
…2部に落ちて入れ替わりにならないように頑張りますw

今年1年間よろしくお願いします!
返信する
Unknown (コロすけ)
2022-06-10 17:53:36
ドラフトお疲れ様でした~

ラッドルチェンド&カウアイレーンはリストにバッチリ入ってたんですが、相乗りルール等の兼ね合いで断念しました・・・走りそうですよね~

そして、何と言ってもオーマイベイビー!コレはM-GALEさんの野田っクス4連打で泣く泣く見送る羽目に(T_T)
しか~し、関東オフ会メンバーでやってるガチンコPOGでは1位指名でM-GALEさんから強奪しました(笑)
楽燕カップ屈指のバゴマイスターの指名馬なんできっと走りますよ!

とてもドラフト初心者とは思えないので、1年間良い勝負しましょう~
返信する
Unknown (愚零闘武多)
2022-06-10 19:08:17
ドラフト、お疲れ様でした

マラキナイアの相乗り、ありがとうございました。
明日、デビューですね。幸先良い走りに期待です。

奥さんとは今の内にイチャイチャしといて下さいね。
子供が産まれたら、激変するんでw

指名馬ではピュアブラックが気になりますね~
ラスールと被りますんで、走りそうですね

これから一年間、宜しくお願いします。
返信する
Unknown (ロジャーさん)
2022-06-10 21:04:53
マクベインさん〉
コメントありがとうございます!
無意識でしたが、確かに母父マキャベリアンやダイワメジャー、サクラバクシンオーがいてスピード系が多くなってますね^^;
動画に関しては完全に自己満です笑
自分なりに柔軟性がありそうとか、トモの筋肉があるとか、そういう観点で見てます!
返信する
Unknown (M-GALE)
2022-06-10 21:13:29
ドラフトお疲れ様でした!

バゴマイスターのM-GALEです!
(決して自称ではありませんw)

オーマイベイビーの相乗り感謝っす!

馬体&動画はさっぱりの私とアプローチの
違うロジャーさんが揃ったという事は!!
これで走らなかった時は関東支部長に
クレームを入れましょうw

馬体や動画チェック、機会が有りましたら
ぜひご指南いただきたいです!

それでは、1年よろしくお願いします。
返信する
Unknown (ロジャー)
2022-06-10 21:13:49
夜明けさん〉
コメントありがとうございます!
ウォーキング動画は自己満な部分が多いのですが、トモの大き際であったり、全身の使い方とか、よく見ると一頭一頭違うなと。
私の年齢は…騎手でいうと北村友一騎手と一緒です笑
キタサン産駒3頭は狙い通り指名できて、1頭は重賞に顔を出してくれるんじゃないかと期待してます(^^)

こちらこそ宜しくお願いいたします!
返信する
Unknown (ポチ)
2022-06-10 22:31:10
ドラフトお疲れ様でした。

ウォーキング動画で判断出来るの羨ましいです。。
私も一口やってるのでなるべく見ようとはしてるのですが中々難しくて…
東サラの募集馬の評価も聞きたい所です(笑)

ロジャーさん関西みたいなのでオフ会でもお待ちしておりますよw
新幹線でビュッとw

来年は1部に共に上がれたらいいですね!
1年間宜しくお願いします。
返信する
Unknown (キャリコ)
2022-06-10 22:51:45
ドラフトお疲れ様でした!

相乗りたくさんしてくれるなと思ってたのですが、まさか自分と同じ理論の使い手とは思ってなかったですw
楽燕では主な馬体派は3人いるんですがそれぞれちょっと違って、スワロウさんは写真派(多分)ピエールさんはレーシングビュアー派(多分)、そして自分はセール、募集時動画派です!
多分見てるとこは似てますね!

ピュアブラックやレーベンスティールももちろんリスト入りしてたのですが、もろもろの理由で他を優先させてしまいました。

ロジャーさんが1部に来たら、リスト切れしてしまう不安が出てきましたww
でもロジャーさんとはいいお酒が飲めそうですw

1年間よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿