POG勝ち組への道!!

「楽燕カップ」というPOGをやっています。現在14年目に突入。

第3回楽燕カップ ドラフト回顧~RIOX偏~

2013年06月04日 07時00分00秒 | 第3回楽燕カップ ドラフト 2013-14

RIOXさんの指名馬はこちら

 

●プロフィール
楽燕カップは今年で3回目。今年こそ上位争いをするぞ~
ダビスタで競馬に興味を持ち、ナリタブライアンの三冠制覇で一層競馬にのめりこみました。
予備校時代よく親から模試だからといってお金をセビリ、競馬をやっていました。
こんな親不孝のわたしですが、よろしくお願いします。



●自分の競馬歴
20年。ウイニングチケットがダービーを勝った年から競馬やってます。
とにかく日本ダービーが大好き♪



●自分のPOG歴

9年目です。1年目のドラ1はオンファイアでした・・・懐かしいなぁ♪
過去の指名馬ではダイワスカーレット、トールポピーなど牝馬ばっか活躍してます。。。
ダービーにはトゥザグロリー1頭だけしか出走暦なしという牡馬の引きヨワヨワです。



●過去楽燕カップ成績
 第1回 13位   第2回 15位
 重賞勝ちは未だ0で、速攻系の活躍が多いです。
 夏は上位争いをしているのに、後はタレルだけ...いわゆる『逃げ馬』です。
 今年も『逃げ』にこだわり・・・何とかクラシックシーズンまで粘るぞ!



●指名コンセプト

指名馬でダービーを勝ちたい!っていうよりダービーに出走させたい!
ダービーに出走できそうな馬を(1年後を妄想して)選びました!
主に牡馬中心で、ノーザンF&サンデーRの馬を多めに狙いました。
下位は速攻系で、サンチバに出てきた馬を中心にいきました。



●1~15位の指名馬・指名理由

第1位:ラングレー 【牡馬】(ディープインパクト×ラヴズオンリーミー)
矢作厩舎 サンデーR ノーザンF

・運よくジャンケンで勝利して獲得!
 今年ダービーに2頭出走したトレンド血統(ディープインパクト×母父ストームキャット)で
 来年のダービー出走を計算できる馬ということで指名しました。
 馬体も文句なしで、無事なら秋デビューの王道路線でクラシックに乗ってるはず・・・


第2位:レッドメイヴ 【牝馬】(ディープインパクト×シンディ)
角居厩舎 東サラ ノーザンF

・こちらもジャンケンかな?と思ってましたが運よく単独指名♪
 1位で牡馬エースが取れたので牝馬のエースを早めに指名!
 既に入厩しているという情報があり、順調そうなので期待大です。
 同厩舎の先輩トールポピーの路線を進んでくれることを期待してます(あわよくば、ウオッカのように・・・)
 

第3位:クールオープニング 【牡馬】(マンハッタンカフェ×ソニンク×ファレノプシス)
橋口厩舎 前田オーナー ノースヒルズ

・キズナと同じ生産牧場&オーナーで橋口厩舎のエース格になりうる馬だと思ってます。
 早期デビューが決まっているので、2歳戦はこの馬がポイントを稼いでくれると願ってます。
 そして橋口先生にダービーのタイトルを獲らせてくれる逸材と信じてます。


第4位:プロクリス 【牝馬】(キングカメハメハ×ライラプス)
松国厩舎 サンデーR ノーザンF
 
・この馬か母アドグルのどちらかは欲しかったので、予定より早めに指名にいきました。
 かなり順調でこの馬も既に入厩済。
 宝塚記念の日の芝1800の混合戦にデビューするらしいので、こちらも期待大!


第5位:プリンスダム 【牡馬】 (キングカメハメハ×マリーシャンタル)
池江厩舎 サンデーR ノーザンF

・ルーラーシップの従兄弟でノーザンFのキンカメNO.1という噂もある期待馬。
 ダイナカール一族でちょっと足元が不安な血統ですが、一発を期待してます。


第6位:アトム 【牡馬】(ディープインパクト×シャイニングエナジー)
池江厩舎 杉山オーナー 明治牧場

・トーセンラーに似た血統で京都コースが合いそうなイメージ。
 きさらぎ賞あたりをゲットできそうな馬ということで指名。


第7位:ロードフォワード  【牡馬】(ネオユニヴァース×サッカーマム)
高野厩舎 ロードHC ケイアイF

・半姉リラコサージュは今年のオークス出走。
 ネオユニXミスプロXヘイローの血統はネオユニXMachiavellian に似た配合で期待大。
 既に入厩済でゲート試験も合格。早めにポイントを稼いでクラシックに乗ってほしい。


第8位:アゼリナガッキ 【牡馬】(ゼンノロブロイ×アゼリ)
友道厩舎 森田オーナー ノーザンF

・種牡馬になってもらわなきゃ困ると吹いている先生の言葉を信じて指名に踏み切りました。
 良血がたくさんいるロブロイ産駒なんで、1頭くらいとっておかないと置き去りにされそうなんで・・・
 大きいことは言いません、まずは1勝を♪


第9位:ツィンクルソード 【牡馬】(デュランダル×ツィンクルブライド)
松永昌厩舎 サンデーR ノーザンF 

・ペールギュントの半弟でサンデーRで早期デビュー確定ということなんで
 速攻系のエースとして指名。
 夏の2歳Sをひとつターゲットにしてほしいな・・・


第10位:ビーイノベイティブ 【牡馬】(クロフネ×ビーポジティブ)
藤原英厩舎 サンデーR ノーザンF 

・全兄トリップと同じくらいの成績を残せてくれることを期待して・・・
 大物感はあるのは体重のせいか?と疑いの目を持つのも確かで。
 現在550キロ程度あるとのこと・・・まぁ丈夫そうなんで、大丈夫でしょ・・・


第11位:ホトトヤエ 【牝馬】(サクラバクシンオー×タイキジェンヌ)
矢野厩舎 井上オーナー パカパカF
 
・速攻系の短距離馬を探していたところ、当馬は抜群の調教タイムを出していたので
 指名してみました。夏の2歳Sを目指して頑張ってほしいです。


第12位:マテリアリズム 【牡馬】(リンカーン×ジュメイラビーチ)
萩原厩舎 池谷オーナー ノーザンF

・牧場の評判高いので指名してみました。
 既に入厩済なんで、早めのデビューは順調な証拠。
 コツコツ稼いでくれれば♪


第13位:イダス 【牡馬】  (スクリーンヒーロー×テンザンローズ)

・マイネルホウオウの半弟。新種牡馬スクリーンヒーローにも期待して指名。
 こちらも既に入厩済。


第14位:ロワシャルダン 【牡馬】(キングカメハメハ×アグネスショコラ)
戸田厩舎 社台RH 社台F

・サンチバで動きがよかったようなので指名。
 既に入厩済なので、早めデビューが期待できるのも好感。


第15位:モンテドリーム 【牡馬】 (ディープスカイ×レディストロベリー)
二ノ宮厩舎 毛利オーナー 富田氏

・ダービー卿CT勝ち馬のブリッツェンの半弟。
 デビューも早そうだし、血統構成も未知の魅力の詰まった感じで大物の予感も・・・



●指名しなかったけれど気になる馬
・ディープインパクト×オールザウェイベイビー 牝
 兄姉を楽燕カップで過去2年連続で上位指名していただけに
 もし当たりだったら、逃したショックはデカイです。。。

・ハーツクライ×エミナ 牡
 ウインバリアシオン似の血統で狙っていただけに走りそうな予感。。。



●優勝しそうな方
・マクベインさん
・武多さん
・M-GALEさん
過去2回は常に上位争いをしてきたお方達で、今回の指名馬も確実に上位争いしそうな豪華メンバーなので。



●今回のドラフトの感想(点数)
点数は100点。
ジャンケン3勝0敗でしたし、なんといっても1位でラングレーを指名できたことが大きかった。
それと順調な馬が多く、既に7-8頭は入厩済なので、うまくいけばスタートダッシュを決められそうな予感。
逆に速攻系の馬が不振だとラングレー頼みってのも可能性はあるよね~www

最後に皆様これから1年間よろしくお願いいたします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3回楽燕カップ ドラフト... | トップ | 第3回楽燕カップ ドラフト... »

コメントを投稿