POG勝ち組への道!!

「楽燕カップ」というPOGをやっています。現在14年目に突入。

ドラフト回顧〜ポチ編〜 第14回楽燕カップ

2024年06月14日 12時00分00秒 | 第14回楽燕カップ ドラフト2024-2025

ポチさんの指名馬はこちら

(ドラフト回顧提出日:6/8)

 

 

 

 


●自己紹介

楽燕カップのダート王ことポチです。

ケンタッキーダービー制覇に一番近い男ですw

楽燕カップ第2回〜第6回まで参加させていただいてました。

第11回から復帰しまたまた参加させて頂いてます。

大阪在住でダルビッシュ世代です。

楽燕カップから離れてる間に阪神ファンの嫁を貰いました。(私は巨人ファン)

1ヶ月だけサクラの牧場で働いたことあります。

競馬歴は中学ぐらいからなので20数年くらいですかね。

現在東サラとDMMで一口馬主

DMMはフェードアウトして行く方向で…

関西オフ会メンバー

 

 

●好きなジョッキー

吉田隼人

1口初勝利をプレゼントしてくれたから

 

鮫島克駿

私の出資馬で2勝

 

 

●好きだった馬

ダイワスカーレット タップダンスシチー

キングヘイロー

 

 

●自分の中の最強馬

ダイワスカーレットですね。

牝馬で連を外してないのも凄いですし、結果的にラストレースになった有馬記念も凄かったです!

 

 

●POG歴

マルセリーナの時からなので今年で15年目です。

 

 

●過去に指名した楽燕カップの活躍馬

1部では

クラウンプライド

フォーエバーヤング

イーグルノワール

クイーンズウォーク

芝重賞1勝

ダート重賞6勝

 

 

●指名コンセプト

ガッチリした馬体が好きです。

今期に関しては仕事が忙しくてあまり情報収集する時間がなかったので、馬体写真で良いなと思った馬を中心に指名しました。

1年間楽しむ為に早い馬も取るが残留が目標では無いのであまりデビュー時期は気にしない。

多分平均馬体重1位ですw

 

 

●1~16位までの指名馬と指名理由

1位

馬名:ジェゼロ
父:サートゥルナーリア
母:ラルケット
性別:牡
厩舎:栗東 須貝
相乗り:なし

ドラフト前日までプリモシークエンスの予定が、「こっちの方が筋肉モリモリでいいんじゃない?」っていう嫁の一声でジェゼロにw

新種牡馬やけど兄弟の実績もあるしドラ1はこちらで良いのかなと!

 

2位

馬名:レイニング
父:サートゥルナーリア
母:クルミナル
性別:牡
厩舎:美浦 国枝厩舎
相乗り:なし

母は仲間内のPOG指名馬。

デビューは早く無さそうですが凄い馬体!

そして名前もいい!

国枝先生にダービーを!!

 

3位

馬名:ヴァルチャースター
父:サートゥルナーリア
母:ハープスター
性別:牡
厩舎:栗東 池添厩舎
相乗り:なし

こちらもデビュー時期は早く無さそうだが年内にデビュー出来ればOK!

懸念材料の馬体も成長してるみたいなので、年内デビューから順調にG1へ!

 

4位

馬名:リンゲルブルーメ
父:ドレフォン
母:ブルーメンブラット
性別:牝
厩舎: 栗東 池添厩舎
相乗り:ちいさん

昨年も4位は6月デビューの牝馬を指名したので今年も!

馬体が気に入って指名したけど、函館でのコメントが…

さあどうなるか…

ちいさん相乗りありがとう御座います。

新馬勝って函館2歳行けたら…

記事が投稿される頃にはもう結果が…

 

5位

馬名:バニーラビット
父:アドマイヤマーズ
母:トレジャリング
性別:牡
厩舎:栗東 武幸厩舎
相乗り:なし

ドラフト前から絶対に欲しかった1頭!

個人馬主なので情報があまりないですが、移動はまだかな~?

ダイワメジャーを制するものが…→アドマイヤマーズを制するものが…に変わると思ってるのでNHKマイル頂きますよー!!

 

6位

馬名:ブルージュ
父:ブリックスアンドモルタル
母:サンブルエミューズ
性別:牝
厩舎:栗東 栗田厩舎
相乗り:なし

デビューは遅そうだが年内に間に合えばいい!

コロンとした馬体がどうかだが私は好き。

順調なら上位で消える血統がこの順目で取れるなら勝負する価値ある!

 

7位

馬名:ウィッチアウェイ
父:キタサンブラック
母:ダンスロマネスク
性別:牡
厩舎:美浦 木村厩舎
相乗り:オカづおさん

1頭は取っておきたい母父シンボリクリスエス。

キタサン✗ボリクリはスキルヴィングと同じ。

狙いはダービー!!

ダンス一族にダービーの称号を~

オカづおさん期間外やけどダービー行きましょうw

 

8位

馬名:リアライズオネスト
父:シニスターミニスター
母:カリーニョミノル
性別:牡
厩舎:美浦 池上厩舎
相乗り:ちいさん

シニミニ産駒で1億円!

凄い時代になりましたね~!

ダート王としてこの馬は見逃せないでしょう!!

今年も全日本2歳優駿いただくよー!

ちいさん相乗りありがとう御座います。

ダートで無双して貰いましょう!

 

9位

馬名:ドバイミッション
父:ダイワメジャー
母:ウィズアミッション
性別:牡
厩舎:栗東 辻野厩舎
相乗り:PIROさん

馬体はめっちゃ好み!

デカすぎるのは懸念だがマイル以下でかなり走ってくるんじゃないかと!

最悪ダート短距離で!

PIROさん相乗りありがとう御座います。

デカイので脚元の不安はありますが大丈夫ならかなりやれそうな馬体ですよ!

 

10位

馬名:カムイカル
父:シルバーステート
母:エトピリカ
性別:牡
厩舎:栗東 福永厩舎
相乗り:なし

期待してた新馬戦は3着。

もうちょっと馬格あると思ってたけどめっちゃ体重軽かったw

距離適性もわからんどこの後どうするかな~

 

11位

馬名:ベルジュロネット
父:ロードカナロア
母:ベルカント
性別:牡
厩舎:栗東 大久保厩舎
相乗り:なし

The短距離血統!

デビュー早かったらいいんやけどどうだろ…

 

12位

馬名:タヴァネスタン
父:American Pharoah
母:Elisheva
性別:牡
厩舎:栗東 藤岡厩舎
相乗り:なし

馬体は今年の指名馬の中で1.2位を争うくらい好み!

上2頭も新馬勝ちしてるしまず1つ勝ってから!

 

13位

馬名:サマースピリット
父:Invincible Spirit
母:Midsummer Flair
性別:牡
厩舎:美浦 国枝厩舎
相乗り:なし

いつもこの母の仔はよく見えるんですよね~

総じてデビュー遅いのが気になるが、まともにデビュー出来れば1発あってもいい!

 

14位

馬名:マジックローズ
父:キズナ
母:エンジェルフェイス
性別:牝
厩舎:栗東 中内田厩舎
相乗り:PIROさん

NKUCD1頭は欲しいよね~!

って事で残ってた馬の中からこの馬をチョイス!

またまたデビュー遅そうな馬だけど年内にデビュー出来れば十分間に合うポテンシャルありそう!

PIROさん相乗りしてくれたけど狙いはオークスw

 

15位

馬名:ペンテリコン
父:シルバーステート
母:イルーシヴハピネス
性別:牝
厩舎:栗東 武幸厩舎
相乗り:なし

指名前にイルーシヴハピネス、センティナリー、アガルタ、グランデアモーレ、レッドパラス辺りで悩んでたら、横から嫁がペンテリコンの名前が可愛いやん!って言うのでこちらにw

指名時点では情報無かったけど7/7日デビューらしい!

15位にしてはいい指名じゃないですかね。

 

16位

馬名:未定
父:ミッキーロケット
母:ミッキークルソラ
性別:牝
厩舎:美浦 国枝厩舎

EX馬で国枝厩舎とか最高じゃない?って事で即決!

去年のリベンジやー!!

 

 

●欲しかったけど取れなかった馬

母ベルスリーブ

母サザンスターズ

母ボージェスト

 

 

●指名されてない中で迷ってた馬

母グランデアモーレ

母レッドパラス

母アガルタ

母ゴッドフロアー

 

 

●数字的目標

3位以内で来年のシード権

ケンタッキーダービー制覇w

 

 

●ドラフトに点数をつけるなら

90点

相乗りは少なかったけど基本欲しかった馬は取れたので

まあめっちゃ振り回したけどw

2部降格上等!!

3位以内しか狙ってません!

ただ回顧書きながら気付いたことは短距離馬多くない?ww

 

 

●自分以外の人で優勝争い予想

…ではなく、今年は相乗り5頭の集いのひろすさん、deardanielさんと共に上位目指してますw

 

 

●ドラフトの感想

皆様ドラフトお疲れ様でした。

オフ会も含めて今度とも宜しくお願い致します!

 


コメント (41)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラフト回顧〜スワロウテイ... | トップ | ドラフト回顧〜ピエール編〜... »

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夜明け)
2024-06-14 14:13:22
ドラフトお疲れさまでした。

サートゥルサートゥルサートゥルですか。
近年は期待の新種牡馬に良繁殖をつけて、実際新種牡馬が好成績を残しているので作戦としてはアリですね。新種牡馬は上の順位ではちょっと様子見るか…という人も多いでしょうし。

リアライズの馬主の今福さんですか、割と新しい馬主だと思いますが高い馬ばっかり買ってるし何者なんだろう、という意味でも気になっていました。ここ数年のダート馬の需要が高まる前から自分はPOGで何頭かダート馬指名したい派でしたけど、これからはダート馬も奪い合いになるかもしれないですね。

今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (国師無双)
2024-06-14 14:44:16
ドラフト、お疲れ様でした。

前期はイーグルノワールで援護射撃、ありがとうございました。
前半は無双してたのに、フォーエバーの登場で影が薄れて行きましたねw
でも、ポイント加算ですごく助けられました。

注目はその名の通り、ドバイミッションですね!
ダメジャの成功パターンに合致してますねw
馬体が600kg近くある情報でスルーしましたが、ドンフランキーみたいになりそうな予感!!

今期もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (BUMP)
2024-06-14 19:03:50
ドラフトおつかれさまでした☆

ポチさんの馬では、やはり
母カリーニョミノルに注目しています!

多分ダート専門だと思いますが、億越えということは、相当いい馬なんだろうなと思いますし、
何といってもダート王ポチさんの指名馬ですから
かなり走ってくると思います!

少しでも近づけるよう、私のダート枠2頭
チャレンジさせていただきたいと思っています

今期もよろしくお願いします!
返信する
Unknown (deardaniel)
2024-06-14 23:24:22
ドラフトありがとうございました。

サートゥルナーリアもアドマイヤマーズも元地元指名馬なので、その仔の指名は前向きに考えていたのですが、ピンと来るお馬さんがいないままドラフトが終わってしまいました。
母ハープスターは気になっています。

相乗り5頭の集いw

ひろすさん、ポチさんと共に上位目指して行きます。

今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (M-GALE)
2024-06-15 08:53:31
ドラフトお疲れ様でした!

いきなりのサートゥル3連発!
新種牡馬でも当然のTOP3ですね!

クルミナルはいずれ(既に⁉)名繁殖と
呼ばれるのは間違い無い!と思ってます。
それを決定づけるのはレイニングだと!

サンプルエミューズももう少し後の順位
だったら・・・欲しかったっす。

それでは、今年もダート無双の予感を
感じつつ、よろしくお願いしまっす!
返信する
Unknown (キャリコ)
2024-06-15 09:39:18
ドラフトお疲れ様でした!

でかい馬ばかりのラインナップ、ダートという得意分野を活かしたポチさんらしい指名だなと思いました!

ラケダイモーンを指名してた身としてはジェゼロがやはり気になってしまいます。

私が指名した馬のすぐ下って年に1頭は重賞馬になってるんで、それがジェゼロかもしれないと思うと大変恐怖ですw

ラルケットは気性がどう出るかで全然変わってくるので、その辺りがどうでるかですね!

今年もよろしくお願いします!
返信する
Unknown (マサキサマ)
2024-06-15 14:50:17
他の方のコメントでも触れられていますが、やはり1位〜3位でサートゥルナーリア固めなのが目を引くラインナップですね!そうなるとどうしても必然的にそうならざるをえないとも言えますが、いわゆる王道のキズナ、エピファ、ドゥラメンテからのチョイスが1頭のみ、なかなか興味深いです。
これで上位争いとなると新たな潮流が確立されそうな予感ですね!
返信する
Unknown (アンクルロック)
2024-06-15 21:36:53
ドラフトお疲れ様でした。改めて前回はクイーンズウォークとピストンボーイでの相乗り、更に3人タッグトライアルとポチさんと共に歩んだシーズンでしたwありがとうございました!
今年のポチさんはサートゥル産駒で勝負という感じですかね。しかし私が注目してるのはウイッチアウェイとドバイミッションです。前者は関東ヤサグレの会POGで私も指名してます!今年も相乗りですねw
後者は私の2年前の1部の時の1位指名馬の半弟です。ドゥラメンテからダイワメジャーに変わりましたがダイワメジャーのほうが母系の血統と合うと思うので大型馬ですが走りそうな感じがします。母のウィズアミッションって大物出すポテンシャルあると思うんですよね。

今シーズンもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (コロすけ)
2024-06-15 23:50:31
ドラフトお疲れ様でした~

母トレジャリングは走るんだろうなぁと思い去年指名したんですがまさかの未勝利(笑)
勿論リストに居て今年こそは産駒初勝利と思ってましたが序盤戦リストで行く勇気がなかったです^^;
コロすけ指名馬の下は走る(GⅠ馬複数アリ)の法則でやっちゃうんじゃないでしょうか!

1年間宜しくお願いします~
返信する
Unknown (ひろす)
2024-06-16 00:31:17
ドラフトお疲れ様でした!

相乗り控えめ3兄弟の末っ子として兄者たちに食らい付いていきますw

昨シーズンはフォーエバーヤングとアレ(2頭で(7.1.1.0))でお世話になったポチさんとジャンケンになれば激熱だと思ってたのですが、残念ながら叶わず(ToT)
4位と5位で欲しかった馬をかっさらわれてしまいました。

リンゲルブルーメはデビュー戦4着でしたが、まだ目一杯走れてない感じで、心身が平行して成長していけば身体能力に精神面が追い付かなかった兄達とは違ったタイプの良い馬になってくれるんじゃないでしょうか。

バニーラビットは血統的に皐月賞もNHKマイルも意識出来そうですね♪

1年間よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿