POG勝ち組への道!!

「楽燕カップ」というPOGをやっています。現在14年目に突入。

6頭で戦っていくしかない!?

2010年12月21日 07時00分00秒 | POG 2010-2011
朝日杯FSは、伏兵?のグランプリボスが制しました



正直、リベルタスとリフトザウイングスは指名者が多く、POG的に



勝たれたくはなかったので、入着はされましたが3着、5着で助かりました



ただ、2頭ともベストとはいい難いこの距離とコースでも、



なかなかのパフォーマンスを見せたので、



来年のクラシックに関して恐怖はでかくなりましたけどね



朝日杯FSで受けた被害というか、ダメージをちょっと計算してみました。





1着 グランプリボス  7000万 指名者2名


2着 リアルインパクト  2800万 指名者443名


3着 リベルタス  1800万 指名者8962名


4着 サダムパテック  1100万 指名者4名


5着 リフトザウイングス  700万 指名者9683名





グランプリボスとサダムパテックの指名者が少なすぎて探すのめっちゃ時間かかった…



ちなみに他に見てて気になった馬では



阪神JF2着馬ホエールキャプチャは9名、



新馬戦の豪脚が記憶に新しいラトルスネークは7名など、



走ってる馬や今後飛躍しそうな馬でも、指名者数がめっちゃ少なかったりします。



やっぱ、ディープやキンカメやタキオンなんかは本やネットでも特集されることが多く、



何と言うか、種牡馬として華があるのでどうしても人気するんでしょうが、



短距離イメージしかないであろうサクラバクシンオー、



活躍馬をそこそこ出すも、短距離?ダート?のイメージがあり地味なフジキセキ、



当たりハズレの振り幅が大きいタニノギムレット、



芝では単調なイメージのクロフネなどは余程の血統馬であるとか、



調教の動きがいいとか、関係者の評判がいいとか、露出が多いとかでない限り、



あんまり人気しないんですね



特にサンデー系以外の種牡馬ではキンカメ以外はそこまでマークもされないので、



戦略としてはそういう馬からピンポイントで当たりを引きたいところです



まぁ今回の1着馬、4着馬は、種牡馬というより、



オーナーで人気してない部分もかなりありそうですけどね



サダムとかグランプリとかシゲルとか、G1取りそうじゃないもんなぁ




話は戻って、朝日杯。



指名者2名のグランプリボスが勝ってくれてPOG的にはよかった。



と書いたんですが、、、、





リベルタスとリフトザウイングス2頭持ちの人って結構いますよね!?



たぶんいると思うんですが、その人だと2500万獲得したことになります…



それって思ってたより結構デカイ…



5着(700万)でも新馬勝ちと同じポイントですもんね。



先週927位まで急上昇した順位ですが、今週は1947位まで急降下。



でも、今週はヴィジャイ、プレイ、ユニバーサルバンク、



年明けにはイングリッド、スマートロビンなどが出走予定なので、



ちょっとでも順位を戻したいところですね



3歳戦も結構ポイントゲッターになってもらうつもりだったアヴェンチュラが骨折離脱、



アスールアラテラ、アストロロジー、ピクシープリンセスの3頭は「目指せ1勝!」状態なので



牡馬路線はスマートロビン、ユニバーサルバンク、プレイ、ヴィジャイの4頭、



牝馬路線は女王レーヴディソールとイングリッドの2頭の合計6頭で、



戦っていかなくちゃいけないことになりそうです



なかでもフェアリーSに出走予定のイングリッドにはかなり期待してます



今週出走の3頭が上手くいけば、500万平場、ホープフルS、ラジオNIKKEI杯と



別々のレースに出走になりそうなので、潰し合わないように2勝してほしい!



と言いたいところですが、何しろ3レースとも相手が強い



マジで確変起こって3勝とかないかなぁ…







って、ないよなぁ



とにかくみんな頑張れ



エリカ賞&阪神JFの感動をもう一度

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日杯FS予想 【G1馬券... | トップ | レジネッタ引退かぁ。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週勝てなかったら終戦(笑) (コロすけ)
2010-12-22 17:36:46
今週は勝負の週!
ダノンミル(新馬)
ヴィジャイ(500万)
プレイ(ホープフルS)
ダノンバラード&コティリオン(ラジニケ)
と5頭出し

上位進出には今週でクラシックへ期待の持てる駒が出るか否かに懸かってます

3勝以上したら面白くなるんですが、全敗するようなら終戦ですね~

プレイはメンバー的に何とかして欲しいですが、ヴィジャイの方はサトノオーがいるんですよね~^_^;
返信する
勝負の週ですね! (スワロウテイル)
2010-12-23 14:17:59
コロすけさん>

かなり分厚いラインナップですねぇ!
ヴィジャイとプレイは同じく指名馬なんで僕も応援してますよ◎サトノオーは確かに新馬は強かったですがまだキャリア1戦なので、ヴィジャイもキャリアの豊富さでなんとか対抗してほしいもんです。
ラジニケは僕のユニバーサルバンクと対決ですねf^_^;同レースにはショウナンマイティ、ウインバリアシオン、オールアズワンという強敵がいますからねぇ…あまり強気にはなれませんが、その3頭ですんなり決まるとも思えないので、とにかく先に期待が持てる競馬をして1角崩しに期待したいですね!
返信する

コメントを投稿