思いつくままに♪

私(まーちゃんと呼ばれてます)が、日々の暮らしの中で、思いつくままに、書き込んでおります。(*^_^*)

福山竜馬が終わる。

2010-11-28 11:47:18 | 日記
今年の某局の大河ドラマは、坂本竜馬で、その竜馬役が福山雅治さんということで、
福山ファンが、見ること必見で、視聴率もあがったのかもしれませんね。
           ↓
http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/index.html

でも、私は、初回見ただけで、あとは、見ることがなかった・・・・。
ま、仕事してたんで、その時間帯は、見れないこともありましたが、
それでも、再放送や、録画してまで見たいとは思わなかった・・・・。

実際の竜馬に会ったことは、もちろんありませんし、そんなことは、ありえませんが、
ただ、今までの竜馬のイメージ・歴史書で読んだ竜馬像から考えて、福山竜馬は、ありえないです。

もっと、泥臭く土臭く骨太な感じで、それでいて、あの時代に生きて、先を見る目があった人だと思うのです。

この泥臭く土臭く骨太な感じが、福山君にはなさすぎです。

あまりに、顔が端正すぎて竜馬を美化しすぎです。

龍馬役をした俳優さんは、多数いますが、どなたが好きですか?↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E7%AB%9C%E9%A6%AC%E3%82%92%E6%BC%94%E3%81%98%E3%81%9F%E4%BF%B3%E5%84%AA%E4%B8%80%E8%A6%A7


私は、やはり子ども心に見た、某テレビ局の大河ドラマ「竜馬がゆく」の北大路欣也さんですかね・・・。

あとは、武田鉄矢さんあたりかな・・。(土臭い感じは、ぴったりだと・・・)

俳優さんは、ほぼ二枚目の方が演じてますが、やはり、最初にされた方の印象が強く、
後からされた二枚目俳優さんは、北大路さんとつい比べてしまうから、
どれも、変わり映えしない感じが否めなくて、見なくて良いやになりました。

その点、武田鉄矢さんは、二枚目じゃないから、龍馬の田舎臭さがでて、私の中では、好印象でした。

歴史上の人物を題材にしたドラマって言うのは、最初にされた方が、あまりにもぴったりときちゃうと、
次にされる方は、やりづらいでしょうね・・・。

俳優さんなりの捉え方で演じるというより、演出家の演出方法が、優先されると、見ていてつまらなくなるのです。

特に、演出家より、役者の方が、若いとそうならざるを得ないんだろうけど・・・。

また、見てる方の私たちも、子どもの時に見た時と、中学・高校と進んで行く中で、
歴史を学び、大学や社会人となって、その人物像に迫る本などを読んでしまってると、
自分なりのイメージが出来てしまいます。

そうなると、演じてる役者さんに申し訳ないけど、「えっ、あの人が演じるの?」

って思うと、その役者さんのイメージが優先され、演じる人物のイメージと合わないと、
見ないと即断してしまうのです。

さて、来年の「江」は、その演じる俳優さんが吉と出るかどうか・・・。


ここ最近では、滝沢義経(滝沢秀明)は、良かったわね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実際の (カルちゃんのママ)
2010-11-29 19:34:34
実際の坂本龍馬っていったいどんな人だったんでしょうね!
ふとそんなことを考えてしまいます。
返信する
カルママさんへ (管理人)
2010-12-17 14:49:30
そうですね。
初めて写真に写った人ですから、
写真を通してですが、でかい夢を持ってた人だと思います。

実際は、ホント、どう、考えていたのか・・・。
知りたいですね。
返信する

コメントを投稿