思いつくままに♪

私(まーちゃんと呼ばれてます)が、日々の暮らしの中で、思いつくままに、書き込んでおります。(*^_^*)

熱の花

2009-08-31 21:27:14 | 日記
熱の花って知ってますか?

今、熱の花、ヘルペスができてしまって・・・。

鼻の下がムズムズして変な感じです。

ちょっと、夏の疲れが、出てきた感じです。

来月の半ばには、関東方面へ行く予定なので、ちゃんと疲れをとらなくちゃ!
明日、出勤したら、明後日は、休みなので、一日、休養日に当てなくちゃ~。

息子に感謝。

2009-08-31 20:30:14 | 日記
今日は、息子に実家の母の御用を、肩代わりしてもらいました~。

本来なら、娘の私が、しなければいけないことなんだけど、
仕事のシフトの都合で、早番だったからです。

銀行に、病院にスーパーへと運転手&介助です。

それは、先週の土曜日のことです。
実家へ行ったら、「こんなのが届いたけど何?」と見せられたはがきは、
督促状です。
そう、後期高齢者保険料の未納のための督促状・・。
支払ってなければ、そりゃ、お母さん、届きますって~。

「納付通知書、届いてたでしょう?」
「え~、これかな・・・」
そうそう、これですよ~。介護保険料の納付通知書とともに、大事に保管してました・・・。

督促状の期限がなんと、8月31日じゃありませんか・・・。
今日は、土曜日・・・。


そして・・・。

スーパー温泉へ行った時に、「これ、みて~」
それは、手の親指の付け根あたりから丸く、皮膚がただれています。

いつからなのか?、何したのか?聞くのも、煩わしかった・・・。
母は、いつもそうなんです。
「いつしたのかわからん。なんでかわからん。たぶん、草をちょっと抜いたからかな・・・」なんて言うのです。

土や草の汁に皮膚が負けるのです。

お手々が、本当にお嬢様なんです。

だから、私が、子ども時に土いじりするのを嫌い、叱れてばかり・・・。
で、私も、土や、草花に触ってると、手が荒れることもありました。
だけど、子どもができてからは、そうも言ってられず、
土いじりや庭の草取りもします。
子どもたちにも、土いじりは、十分させました~。



で、今日、銀行と病院廻りを息子に頼んだのです。

でも、息子が起きて、母に電話をしたときは、銀行に行って帰ってきたところだったらしい・・・。


歩くのがしんどいと言いながら・・・。
足が、ガクガクすると、さんざん、私にぐずってたのに・・・。

血液循環推定年齢

2009-08-29 23:14:12 | 健康・美容
今日は、母と久しぶりに、スーパー銭湯へ行きました。

銭湯の入口近く、休憩場に、血液循環推定年齢を測定する機器がありました。

風呂上りの血流の良い時に、測ったからか、

《貴女の血液循環推定年齢は、41-45歳です。》
《貴女の末梢血液循環機能は、年齢に比べて良好です。》

とのことでした・・・。
やった~!!! 結構、私って、若いんじゃん~

だけど、

母は・・・・。


血液循環推定年齢が、91-95歳。
ガ~~~~~ン

79歳の母は、実年齢より10歳以上推定年齢が高いため、要注意ですと・・・。

確かに、高血圧・動脈硬化に脳血管疾患・・・。
怪しい症状も・・・。

先日の、老人健康診断の結果待ちですが、
なんか、疑いが出てきたら、仕事どころじゃないな・・・・。

なんといっても、80歳になるんだもんね・・・。

そごう心斎橋店

2009-08-29 22:06:20 | 日記
百貨店がまたひとつ閉店するらしい・・・。
   ↓
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/department_store/


そごう心斎橋店と言えば、3~4年前に、大阪へ行った時、
大阪のネット仲間に案内されて、行った百貨店です。
確か、隣が大丸だったような。。。

大阪の百貨店が閉店しようがしまいが、大阪に住んでない私には、
大したことでもないけど、でも、なぜか、このニュース、目にとまり、
「閉店するんだ・・・・」な~んて、1度訪れただけなのに・・・。

そう、大阪のネット仲間とわずかな時間立ち寄っただけなのに、
思い出が消えてく感じ・・・。

心に、とどめておきましょう・・・。

スイミング11回目

2009-08-28 23:53:17 | 健康・美容
今日は、スイミングの日でした。

いつものように、体操して、プールサイドに腰かけてバタ足・水中でジャンプ、バタ足後、水中ウォーキング。

「まーちゃん、今日は、背泳ぎ25メートル完泳してもらいますね~」

ひぇ~、今日ですか・・・・。確かに、娘から、今度あるかも・・・?とか聞いていたけどね~。

それで、背泳ぎの練習を何本かしました~。
水中ウォーキングして、休憩が終わったら、
「今から、泳いでください・・・」と。
「えっ、今からですか・・・。みなが見てる前で・・・」

意を決して、水面に頭と背中をつけて、まず、右手を水中から手をあげて、
耳のそばを通るようにして、水面に手を沈めて水中で水を掻きながら、
左手を今度はあげてきます。

1、2、1、2、呼吸は、フッ・フッと口をすぼめて吐くのです。

なんとか、25メートル進んだみたいです。


背泳ぎのあとは、クロールの息継ぎの練習です。
これは、かなり難しいです。
頭の中や、イメージとしては、理解できますが、
それが、水中で手の動きと呼吸ができるかというと・・・・。

クロールでの25メートルは、まだまだ遠い道のりでやんす。