ELKのティータイム

子育ても終わり、のんびり普通に過ごす私のつぶやきです

乳がん闘病記 その16

2024-02-23 10:35:09 | 乳がん
2月22日
放射線治療の位置決めの為、CT撮影に行って来ました。
マーキングするので、上半身は裸です。
覆えるように、バスタオルが用意されてました。
と言っても、撮影が始まれば外されてしまいますが・・・
やっぱり、あの傷は見せなくていいなら見られたくないのが本音です。

時間は、それほどかからないのですが、マーキングはスゴイです。
夜、旦那に見せたら、吹き出して笑ってました。
旦那は、申し訳なさそうに謝っていましたが、その気持ちはよくわかります。
お腹から胸まで大きく黒のマジックで書かれてますので、他人には絶対に見られたくないです。

その後、30分ほど治療についても説明を聞きました。
平日に25回連続で治療するらしいので、今月29日~4月4日まで。
長いような、治療全体では短いような、微妙な感じです。
最初に言われたのは、マーキングを消さないように。
消えたら、連絡をして書きに来てくださいって。
いや~、往復1時間半なので、絶対に消さないようにしないと・・・

副作用も色々とあるけれど、確率の高いものを中心に説明してくれました。
放射線宿酔は、一時的に気分が悪くなったりするようです。
皮膚炎は、80%ぐらいの人に出るようです。
軟膏等は使用しないで、はっきり言うと耐えるのだそうです。
締め付けるような下着はNG。体は、泡で洗う感じだそうです。
入浴剤や温泉もNG。
食道炎は、鎖骨リンパ節の照射すると、飲み込みに違和感が出てくる人もいるらしいです。
堅いものや刺激物はNGみたいです。
そうそう、アルコールやたばこもNGです。

細かいことも色々と聞いちゃうと、気持ちが滅入ってしまいます。
そういう時は、自分に全部該当するわけじゃないって落ち着かせます。
でも、皮膚炎は絶対に出るな。



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乳がん闘病記 その15 | TOP | 乳がん闘病記 その17 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 乳がん