ELKのティータイム

子育ても終わり、のんびり普通に過ごす私のつぶやきです

ケジメつけるぞ!

2005-02-22 22:35:10 | 我が息子
受験シーズンが始めると、高校生はやたらにお休みが多くなる。
本当に休みなの?と聞きたくなるぐらい。

クビを言い渡されて、退部届けもまだ出さない長男。
そろそろ、本当にケジメをつけなくてはいけないと感じている。
言葉にはしないが、お互いに気持ちはわかっているのだと思う。
このゴタゴタのせいか、長男との会話が増えたように感じる。
来月の期末テストが終ったら
「退部届、叩きつけてこい!」
って言ってやろう。

気持ちを整理するつもりで、練習着を片付け始めた。使えるものは弟にまわそうと、勿体無い根性が現れたのだ。
しかし、片付けながら感じたのは、嫁入りどうぐを支度している母親の気持ち。
まるで、「秋桜」の歌の世界でした。
主人に話したところ、「泣いたのか?」と聞かれてしまった。
そりゃー、泣かないわよ。だって、新しいスタートだもの。
汚れの落ちなくなった練習着を「頑張った証拠だからとっておきなよ」と手渡した。
引出に戻したようだった。
今も机の上には、グローブとボールがおいてある。時たま、ボールを投げる振りをする。
本当にこれで良かったのか…。
でも、明るい顔をして学校に行くのだから、これでいいんだよね。
と言い聞かせている。

親のケジメのXデーまで、あと少し。寂しいような悔しいような、そんな気持ちと仲良くしている。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何だかなー | TOP | やっぱり、新品がいいなー »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 我が息子