あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

笑顔(仕事)

2012-07-13 | Weblog
連日の高湿度にせいなのか、故障の電話が多く来ました。

殆どが電話対応で仮復旧し先延ばしw
それでも設備が動かない客先へ走りました。
事務所に戻ったのは22時過ぎ。

親会社へは定時で報告するつもりです。
「「残業代1万円ほしい」」と申請すると客先へは数万円を請求することになるからです。

「それが商売」と言う人は多いでしょうけど。


この仕事は〝売って終わり”ではないのです。
売った人は「あとはサービス部門にお任せ」でいいでしょうけど
サービス部門がフォローしないと・・・売れなくなる。

きょう昼前に行った客先は小さな工場でした
社長が居て、奥さんが事務員で、職人さんが数人居て。

設備を使ってるのは、職人さんです。

いつもトラブルコールは奥さんからです。
電話越しに職人さんに状況を聞きながら説明してくれます。
けれど、状況を聞いても思い描くことができないので確認に行きます。

いつも訪問して職人さんと話をしても、ニコリともしない。
警戒っていう感じではなく、その道のプロだからなのでしょう
〝お前に何ができる”のようなつめた~い態度。

きょう わたしが説明していると、その職人さんが〝ニコリ”としました。
「「チャ~ンス」」
職人さんの様子見ながら説明。

質問に笑顔で答えてくれるまでになりました。
わたしの勝ちです。(わたしの設備リストに追加)

小さな会社なので売り上げなんて見込めません。(今は)
ですが、営業ってのはコレなのです。
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