あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

作業責任者から見た蟻の行動

2009-08-10 | Weblog
昨日、蟻が部屋にたくさん。

ホームセンターで蟻用コンバットを購入。蟻の通り道に置いてみた。

通路を塞がれた蟻は右往左往し、数匹がエサの中に。
他の蟻は、段々集まりだした。(多分、指示を待ってる)

コンバットから出た蟻が数匹、巣に向かって走った。
そして、蟻が減った。
昨夜3時間ほど見てました^^;

コンバットを並べて寝て、朝見たら蟻は居ませんでした。

ところが帰宅してみると、コンバットを避けて蟻の行列がw

仕方なく殺虫剤。コンバットもそうですが^^;

蟻は指示を待ち動かない
人は指示が無くても動く。

安全を思うと、指示無く動くのは後々周囲に迷惑を掛ける。
その点、人は蟻以下だと思う。

人は目の前に有るもの全て、勉強の種になる。
要は、感じるか感じないか。


野生を思うと、鳥は羽が傷つき飛べなくなると死。
あのチーターが足を怪我したら?餓死するでしょう。
じゃ、人は?

講習や実技が伴う免許で得る資格は、自分が飛べなければダメ。
だけれど、作業主任者。これは、目と耳と声が出れば。
逆に言うと、バリバリ現場で働く人は作業主任に向いてない。

人の作業見てたら自分の作業できないから。


昔言われました「あなたは見てるだけでいい」と。
でも、じれったくていつのまにか作業者の一人。

いま、その人の言ったこと分かる気がする。

蟻が統率取れてるようにしなければ。

もう、みんなを信じていいのかも。
コメント

週40時間労働?

2009-08-10 | Weblog
週40時間といえば、一日8時間労働で5日。
誰が決めた?政治屋さんも今は週40時間労働なんて言われても困ると思うけど。

明日から盆工事。
休み無しで17日に本稼動です。

わたしは日給月給。
普通なら、この工事は休日出勤が有るので給料数万円UPが期待できますが
親会社が「休日出勤は代休で」と言ってる。
さらに、「週休完全二日にしろ」と。

わたしは独り者なので、まだいい。
部下は「給料減ると、正直きついです」と言う。わたしもそうだろうと思う。
不景気だとはいえ、資格有る彼らには多分次が有る。

先日言われた。「この仕事辞めても恨まないでくださいね」

彼のことを思うなら、「「辞めるなら早いほうがいい」」と言いたいところですが
この仕事は慣れるまでに3年は掛かる。

機械得意で、接客得意で、パソコン得意でなんて人、そうは居ない。
しかも、この給料で。


週40時間と言った人。何をしたかったのでしょうか?
外国がそうだから、日本も?
で、なぜ40時間なのか?労働者のことを考えて?それとも企業のことを考えて?

いま、企業は経費を抑えるために週40時間を言う。

イヤミでは有りませんが、役所に勤める人で
わたしと同じ歳くらいだと、年収は倍近いでしょう。
そんな人達に週40日労働は有り、休日はお金をばら撒いてもらう。

労働者は所詮労働者。
労働者は共稼ぎが常識。
自分の子供を役所の子供に負けないように育てたいから。
ま~育ちは金より家庭環境で決まると思いますが。

貧乏のほうが、ガマンできる子で負けん気強い子に育つと思う。
それは、将来役人の子には負けないと思う。親次第ですが。

昔、切手を横領したとして懲戒免職になった人が居ます。
よほど対人関係がうまく行ってなかったのかなのですが
訴える側もおかしい。
切手だろうが、横領は横領。なのですが
有る人が切手を私用に使っても見てみぬフリしていたとして
その人が私用に使って懲戒免職までになる。

その役所の環境はどんなものなのでしょう?
多分、今も行われていると思う。

過去、役所の職員が200万円横領ということが有りました
民間では200万円で自己破産する人も居るけれど
役所の人たちは、ギャンブルで借金増えたら横領なんてせず
退職すればいい。20年勤めてれば2000万ほどはもらえるのでは?

考え方だけはサラリーマン。

忘れてほしくないのは、その退職金も税金からだってこと。
大切に使ってほしい。
コメント

定額給付金

2009-08-10 | Weblog
給付金なんて過去の話ですが
9月25日で申請期限が切れるという案内が来ました。

申請していないので来たのですが
それが分かるなら、最初から申請ではなくばら撒けばいい。

以前にも書きましたが、バラ撒きに抗議する手段だと思い
申請しないことに決めました。
(その政権もいまや風前の灯になりましたが)

今後の案内を送ってくるにも税金が使われるので
明日、お断りの電話をします。

申請書は封を切らずに、バカなばら撒きの“記念”にします。
コメント