ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

久しぶりのストラウド

2024-04-18 22:04:30 | 日記

現在、週末のみ労働で、週休5日制のワタクシ。

平日はネットと家事と散歩と庭しごとで過ぎて行きます。

変化のない退屈な日常に疲れ、ムラムラとお出かけしたくなってきたので、

昨日は久しぶりに、我家から車で30分弱のストラウドに行ってきました。

普段はあまり行かない町を歩くのって、やっぱり、新鮮~

イースター・ホリデーもとうに終わった平日だったため、町は空いていました。

ムスメの高校があった、ストラウドの町。あの頃は何かと来る用事があったけれど、現在はさっぱりです。

学校や仕事などの都合で生活圏が変わると、通う町も変わりますね。

 

いい感じの路地。

 

ハイ・ストリート(メインの商店街)に、中華風レストランができていました。

ご飯もののお値段は、10.80~12.80ポンド(2070~2460円)。

麺もの(ラーメン/ うどん/ ライスヌードル)は、・・・まったく上に同じ。

中華まんは、2個で5.80~7.80ポンド(1120~1450円)。

BAO BUNS とありますが、Bao は今調べたら、標準中国語で「包む」を意味するそうです。

ロンドンで一度食べたことありますが、日本の中華まんより小ぶりでした。

あの大きさなのだったら、たった2個でこの値段は高いと思う!

サイド・メニューは3.80~6.80ポンド(730~1300円)、豚肉入り焼き餃子が5個で6.80ポンド(1300円)。

 

ハイ・ストリートをしばらく下ったところにも、新しい日本のラーメン屋さんができていました。

ポーク・ラーメンとチキン・ラーメンはほとんどが14ポンド(2670円)、キムチ入り味噌味だけが15.50ポンド(2980円)。

ヴィーガン・ラーメンは11~12ポンド(2110~2300円)。

丼ものは12~17.50ポンド(2300~3360円)。どら焼きは6ポンド(1150円)・・・

このお店はウェブサイトがありました。こちらです。

 

倹約主婦としては、特別な日でもない限り、ランチにこれほどの大金をかける気にはなれず。

それほどお腹も空いていなかったので、カフェでケーキとコーヒーをいただくことにしました。

お安いカフェを見つけたんです、外にちゃんと “ケーキとコーヒーか紅茶で4.50ポンド(870円)” と出ていて。

 

ケーキは “チョコレート&キャラメル・チーズケーキ” にしました。美味しかった ごちそうさまでした。

 

歩道橋を渡って、久しぶりに訪れたストラウドにお別れです。

タウンにある駐車場はどこも有料なので、1kmほど離れた住宅街に車を置いていたのでした。

歩くのはいい運動になりますからね。フットパスも気持ちいいし。

 

ワイルド・ガーリックの花が、すでに開いていました。我家の庭にもあるけれど、花はまだ全然です。

ここは我家より日当たりがいいのでしょう。我家のワイルド・ガーリックは、板塀の陰になっていますから。

 

 

ストラウドで買ったものは、ひとつだけ。

チャリティー・ショップで見つけたサマーパンツ、3.95ポンド(760円)です。

薄手でサラサラしていてアイロンが要らなそうな生地でできています。

まずは一度洗い、それから試着して丈を詰めなければ。

新品ぽいのでラッキーでした。

これだからチャリティー・ショップめぐりはやめられないっ!

 

コメント    この記事についてブログを書く
«  「テイコウペンギン」 面白い! | トップ | 池袋暴走事故を忘れない »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事