ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

ただいま!

2011-04-18 22:56:59 | 2011年4月のアグネス訪問
日本全国10万人(←大ウソふたたび)の読者の皆さん、長らくお待たせしました。ハナママゴン復活で~す! 

実は9日(土)から16日(土)まで、義父の従姉妹のアグネスを訪ねてドイツに行っていたのです。2週間と1日のイースター・ホリデーに入ったので、ムスメとムスメの親友で中国人のジャスミン(仮名)を連れて。
最初ムスメだけ誘ったら、「たぶん退屈するからマミィと二人だけじゃ嫌」とシツレイな返事・・・ そこでムスメの親友のジャスミンを誘ってみたら「行きたい」と言ってくれ、アグネスも快くOKしてくれたので、私からジャスミンのご両親に、ドイツでは親戚の家に滞在するので宿泊費用はかからないこと、かかる費用は飛行機代と列車・バス運賃と2、3回するかもしれない外食代とジャスミン本人のお小遣いだけであることをメールで説明しお伺いを立てたら、幸いにも一緒に行ってよいと許可をいただけまして。
で、15歳の2人とその2人より背の低いアラフィフの、合わせて3人の珍道中となったわけです。

突然ですが、ヒースロー空港のハロッズ・ショップでわが同胞のキティーちゃんを発見! 去年10月にローテンブルクに行ったときも同じルフトハンザだったから、時間つぶしにこのハロッズものぞいたと思うんだけど、去年は見た覚えがなかったぞ。
ハロッズに進出するなんてすごいよ、キティちゃん! キミは日本の誇り! 

読者の皆さんに予告せず留守にしてしまったこと、申し訳なかったです。が、去年の夏頃だったか『 Facebook 空巣』に関してニュースで警告されまして。私は Facebook 見たことない(化石)からよく知らないんですが、何でもそちらで「明日から○○日間ホリデーに行ってきまーす!」なんて書いてしまうと、留守中に空巣に入られるという被害が多発しているとか。Facebook って個人情報は公表しないんじゃ? だったらひょっとして、Facebook での自分のIDを知っている知り合いの誰かが空巣に入ったってこと?? (他人よりそっちの方がコワかったりして
それでビビリの私は、ハイテク先進国の日本でもう既に誰かが私達のIDを突き止め、スキあらば空巣に入ったろうとチャンスを待ち構えていた場合に備えて無言のまま旅立ったのです。まぁ金目のものはほとんどない家なんですけどね。空巣に入られても。

アグネスに連れていってもらった町を紹介します。まずはゲルンハウゼン(Gelnhausen)。


次はビューディンゲン (Buedingen)。


最後はバート・オルプ(Bad Orb)。


どの町も木組みの家並みが素敵でかわいらしかったです。

旅行記は別サイトで詳しく書くつもりなので、ここでは私的なことを今後、折に触れて報告させてくださいね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ローテンブルク(とドナウヴ... | トップ | ケイトーとのお別れ ① »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい〓 (ウイママ)
2011-04-19 15:24:52
待ってましたよ~
更新がないので旅行かなぁ?って思っていましたよん
ヨーロッパは隣国が近いから動きやすいですよね。
羨ましいわぁ
返信する
ありがとぉ! (ハナママゴン)
2011-04-19 21:16:35
ほんと、おっしゃるとおり!
東京でOLをしていた20代の頃、何度か有休をまとめ取りして2週間のドイツ旅行に行きましたが、飛行機の旅がそりゃ長くて長くて・・・
でもロンドンからなら、フランクフルトまで1時間半。長距離バスでだって行けるし、ほんと近くて日本の国内旅行の感覚です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2011年4月のアグネス訪問」カテゴリの最新記事