ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

ウエストンバート樹木園

2017-11-24 20:04:17 | イギリスのあれこれ

クリスマスっぽいペーパーフラワー作り、近況のレター作成、クリスマス・カード準備、クリスマス・ベイキングなどで忙しくなり、ブログの更新がなかなかできません・・・ もちろん仕事と家事もあるし・・・  連載の途中ですが季節はずれになる前にこの記事をUPしたいので、今日(11月17日)から始めて少しずつ書き足していくことにします。

 

*       *       *       *       *       *       *

 

持ち越せない有休の残りを消化するため、オットーは10月から毎週水曜日に有休を取って、年末までの『ひとり週休3日制』を始めた。

今月1日の水曜日は私も仕事が入っていなかったので、ここ数年「行きたいね~」と言いつつ機会を逃していた紅葉を、とうとう見に行ってきた。

場所は我が町ダーズリーから車で30分もかからない、ウエストンバート樹木園(Westonbirt Arboretum)。

午前10時前に着いたので、着いたときはまだ空いていた。入場料は大人一名10ポンド、二人で20ポンド。

 

長い方の散策ルートを選ぶと、まず全長300mある空中歩道を歩くことになる。一番高いところで13mあるそうだ。

 

ルールを守れば、犬連れもOK。大きくてかわいい犬の木彫りもあった。

 

穏やかな日差しの中、紅葉のエリアを目指してのんびり散策。

 

紅葉キター ヽ(´∇` )ノ !!

 

 

 

OSAKAZUKI ・・・ お盃?

 

園内マップはもらったものの、散策路に道の名がたま~にしか表示されていないので、どこを歩いているのかよくわからず。でも気分が良かったから許しちゃう。

 

紅葉のエリアを離れると、途端に彩が減ってちょっと寂しい。

 

長い方の散策ルートの終わり近くにあった、可愛らしいコテージ  ここまで来ると入口(=出口)にほど近く、レストランとギフトショップとトイレがあったので、ギフトショップに入ってみた。

 

かわいい3Dカードがあったけどお高いので写真だけ。

  

これまで歩いてきた長い方のルート(の点線)は2マイルあったらしい。青矢印が、紅葉を堪能できた “Japanese Maple Collection” のエリア。せっかく来たのだし入場料も払ったのだからと、短い方の1マイルの散策ルート(オレンジ色の点線)も歩いてみることにした。こちらは古い方の樹木園にあるルート・・・ ということは、これまで歩いたのは新しい方の樹木園だったらしい。

 古い方の樹木園は、新しい方に比べてずっと自然な感じ。こっちを歩いてみてはじめて、新しい方が整然とし過ぎていたことに気づいた。

 

紅葉のエリアも、木々が周囲に馴染み溶け込んでいる感じ。

 

背景に石灯籠と池でも配置したい気分。

イギリスでこんなきれいな紅葉が見られるなんて・・・ 感激。

平日の昼間だったにもかかわらず、けっこう人が入っていて驚いた。やっぱり紅葉が目当てかな?

 

 

園内から見た出口(下右)。

 

外から見た入口(下左)。私たちが着いたときには混んでいなかった駐車場は満杯で、奥の予備の駐車場までけっこう埋まっていた。

 

田舎道を30分弱走って、・・・

  

・・・我が町ダーズリーに帰着。トラクターも走る田舎町だけど、住めば都なのです。

 

もう私、二度と都会には住めそうにありません・・・

 

《 おわり 》

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« ダーズリーのポピーマン | トップ | 初雪 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イギリスのあれこれ」カテゴリの最新記事