ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

大内人形のサプライズ

2013-03-02 18:32:02 | 日記

どうです、この絶品の笑顔! まるでブロマイド写真でしょう?

こちら、山口県在住のボーダーコリーのWishさん。今月10日に10歳になられる、酸いも甘いも噛み分けた?マダァ~ムでおられます。

               あ~んカワイイ  やっぱり犬はいいなぁ!

 

ボーダーコリーと暮らしているうえ、私と同じ介護職に従事されていることから、Wishさんのブログの管理人のウイママさんとは、無理矢理ブロ友になっていただいておりました。

そんなウイママさんにちょこっとプレゼントしたいものがあったのですが、クリスマス時期を逃してしまったため、夏のお誕生日まで待つつもりでした。ところが急遽里帰りが決まったため、(日本から送った方が、送料が安くつく!)というせこい発送から、日本に持って行って宅配便で発送。

すると、お礼の電話のみならず、お返しのプレゼントをいただいてしまったのです。(ウイママさん、かえって気を遣わせてしまい、申し訳ありませんでした  ) それがこちら。

 

               

                これ↓、ウイママさんのメモが入ってなかったら、何て読むのかわからなかった・・・

               

 

この大内人形は、山口県を代表する漆工芸品で、「夫婦円満」「家庭平和」の守り神として昔から愛されてきたそうです。お人形の丸っこい体型と柔和な表情が、何ともいえないいい味を出していますねぇ。

               

 

ウイママさん、ちゃんとイギリスまで連れて帰ってきましたよ。いただいたお菓子も並べてみたら、明日は雛祭りだしちょうどいい感じなので、しばらくこうして飾っておこうと思います。

     これで我家も  安泰でしょう。

 

私の手元にあったボーダーの置物が今はウイちゃんの家にあって、ウイちゃんとご対面も済ませたなんて、何か不思議~。ウイちゃんとなら、置物でなくて私の方が対面したいっ! 柔らかそうなウイちゃんをハグしたい! (初対面でそんなことしたら、思い切り引かれちゃうかな?

オットーと私は婚約時代に京都と奈良と姫路城を訪れましたが、ぜひもう一度京都と奈良に行きたいし、それから広島の平和記念資料館にも脚を延ばしたいと思っています。広島県と山口県はお隣り同士だから、ひょっとしたらその時、ウイちゃん一家に会えるかな?

ウイちゃん、その時まで、ぜぇ~ったいに長生きして、待っててよね! 頼んだよっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 機内食 | トップ | 皇太子の隣村訪問 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人形 (チビまま)
2013-03-03 07:05:33
我が家も雛人形を飾りました。
(といってもミニチュアサイズですが。笑)
ブログを通しての素敵な出会い、いいですね~。
しかもこんなにすばらしいプレゼント☆
丸い形に、やさしそうな顔、落ち着いた色合い、私も欲しくなりました。
こういう素敵なつながり、大切にしたいですよね。

返信する
雛祭り (ハナママゴン)
2013-03-03 18:51:21
・・・ですね、今日は。
我が家でいつも飾る雛人形は、友達が作ってくれたフェルトのお雛様なのですが、今年はそちらはお休みいただくことにしました。
来年からは・・・ 両方飾ればいいか。

ほんと、ブログを始めたおかげで、たとえ日本にいたって知り合えなかったような遠方の方とお知り合いになれました。
すごい時代になったものです。(アナログ人間の私には、もうほとんどついていけませんが・・・
返信する
ありがとう (ウイママ)
2013-03-03 23:16:50
日本に里帰りされると知って、PCで連絡取れるだろう・・って安心していたら、ネットが繋がらないことが直前にわかって・・
もうざんね~ん!

そうしたらサプライズの小包が!
電話で話ができて嬉しかった!!

大内人形、飾ってくれてありがとう!
それに、Wishの写真を紹介してくれてありがとう!!
娘が「あら!ウイちゃん、一番前に目立って・・」だって

ほんとブログってすごいよね~
世界が狭く感じちゃう・・・
この出会いも大事にしたいです




返信する
どういたしまして! (ハナママゴン)
2013-03-04 07:33:32
ウイちゃん、あんなに器量良しなんだもの。いただいた写真、しまい込むだけじゃもったいないと思い、勝手に掲載しちゃいました。
事後承諾で、ゴメンナサイ! 

大内人形、鮮やかな色づけと穏やかなお顔がとても素敵。
西は姫路までしか行ったことのない私には、ウイママさんとお知り合いにならなかったら、一生知ることもないお人形でした。

一期一会というけれど、縁ってほんと不思議ですね。
これからも、どうぞよろしく!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事