ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

12年後の桜とレンチンで作るソフトクッキー

2023-04-06 21:54:07 | 日記

昨日に続いて今日も、降ったり日が差したりの変わりやすい天気でした。

運動のための散歩に出、あるお宅の前を通りかかったら、前庭の桜が大分開花していました。

 

実はこの桜、12年前の東日本大震災のあと、写真を記事(桜狩り散歩)にUPさせていただいていたのです。

12年前は、こぉ~んなに小さかったんですよ!

それが12年後の今は、こんなに立派に育って!

 

 

やっぱり桜はいいですね~

 

あ、今日の写真ですが、ちゃんと許可をいただいて撮影しています。

立ち止まって桜を見つめていたら、タイミング良くこのお宅に住む女性が、車を発進させて道路に出て来られましてね。

車の窓を開けて、「綺麗でしょう?残念ながら数日しかもたないのだけれど」 と、私に話しかけてきたんです。

それで 「私、日本出身なんです。12年前、日本で大きな地震があったあと、写真を撮らせていただきました」 と言ったら、

「あぁ、そういえば・・・覚えてるわ!」 と言って下さり、今日もまた写真撮影を快諾して下さいました。

 

12年前の写真は3月20日に撮ったもののようですが、今日はすでに4月6日、なのに桜はまだ7分咲きといった感じです。

このことからも、今年の3月は例年より大分寒かったのだとわかりますよね。

 

*       *       *

 

先週に続いて今週も平日は無職状態なのをいいことに、YouTube でレシピ検索を楽しんでいます。

今日は、レンチンでできるソフトクッキーを作ってみました。

オーブンを使わずレンチンでいいから、本当に手早くできて嬉しい!

電気代も節約できそう!!

私のはこんな風に、中に包んだチョコレートが飛び出してきちゃいました。

生地の伸ばし方にムラがありすぎて、薄い部分が加熱中に破れてしまったみたい。

あと中に包む板チョコを刻むのが面倒臭かったので、フード・チョッパーにかけてかなり細かくもしてしまったし・・・

美しい出来上がりを目指し、次回はちゃんと、包丁で刻むことにします。

 

動画を見ていただけばわかりますが、本来ならもっと綺麗に美味しそうに出来ますよ!

レシピはこちら。まんまるkitchenさんのレシピです。

 

【レンジでカントリーマアムのような仕上がり】 簡単ソフトクッキーの作り方。冷やして美味しいソフトクッキー - YouTube

 

レンチンでクッキぃぃ~??? と半信半疑でしたが、食べてみて粉っぽく感じることもなく、(見た目はともかく)美味しいです。

皆様も、ぜひお試しあれ

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 義母の現在(2023年4月5日) | トップ | きのこの山は貴重品 〔2023年... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事