ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

「明けましておめでとうございます」

2024-01-02 22:50:07 | 日記

・・・などと新年のご挨拶をするのも気が引けるほどの一大事が、元日に日本で起きてしまいました。

元日早々地震だなんて・・・ よりにもよって、 一年で一番大事な、おめでたいはずの日に・・・

 

元日の朝は私、いつもするニュースのチェックは後回しにして、京都での宿を変更することに没頭していました。

そのため地震に関しては、後から起きてきて居間でニュースを見始めたオットーに言われるまで、気づきませんでした。

輪島の朝市エリアも、ひどい状態になってしまったそうで・・・

下は、地震のほんの3日前のニュースです。

観光名所・輪島朝市で “大歳の市” 始まる しけの影響で鮮魚店少なく例年の半分ほど - FNNプライムオンライン

コロナ禍がようやく落ち着き、久しぶりに以前のようなお正月を迎えられたというのに、その直後に・・・。

 

今朝は、いつも通りニュースをチェックしていました。

すると羽田空港での日本航空機と海保機の衝突・炎上事故の速報が入ってきて!

二日続けて大きな、しかも悪いニュースが、日本から入るなんて・・・

私が間もなく、6年ぶりに訪れる予定の日本で・・・

さらには、着陸する予定の羽田空港で・・・

 

今日午後の SKY NEWS は毎時、最初の15分ほどが、日本の地震と羽田空港での事故に占められていました。

日本からのニュースがこれほど長い時間をトップニュースで占めるなんて、滅多にないことです。

新年早々ふたつの大きな災厄に見舞われるなんて、この世には神も仏もいないのか?と思いたくなります。

犠牲になった方々のご冥福をお祈りするとともに、

被害に遭われた方々に、心からのお見舞を申し上げます。

 

*       *       *

 

私は週末労働者として雇われているので、土日だった年末の30日と31日は、仕事に行ってきました。

もう心は日本に飛んでいるので、(せっかくムスメも帰郷しているのだし、この週末もお休みもらっちゃえばよかったな) と思いつつ。

さてある顧客さんのお宅にあった食器洗い用洗剤の色が、赤茶色ならぬオレンジ茶色というか、ちょっと変わっていましてね。

容器をよく見てみたら、なんと 『オレンジとユズ』 でした。

柚子も認知度を高めつつあり、テレビの料理番組でときどき使われているのを見かけますが、

食器用洗剤にまで登場するとは、予測できなかったわ~。

 

 

帰省中のムスメに頼まれ、髪の毛をカットしてあげました。

ムスメも私同様、普段は自分で切っているそうです。

そのせいか、こんな感じに、ちょっとアンバランスになっていました。

「3~4cm切ってね、でも絶対に切り過ぎないようにね!」 とのご注文。

 

切ったあとの写真を見せたら満足していたようなので良かったです。

 

今朝起きたら、我家の裏庭でも惨事(←大げさ)が起きていましてね。

30年前にここに引越してきたときからあったアーチが、倒壊していたのです。

アーチにつたわっていた、こちらも古くてほとんど枝だけになっていた、ハニーサックル(Honeysuckle=スイカズラ)と一緒に。

 

30年経てば不思議でもなんでもないのですが、このスイカズラも年々、夏に咲く花の数が減ってきていて、

去年などはほとんど目立たないまま終わってしまいました。寿命でしょうね。

壊れたアーチは、雨の合間にオットーが庭に出て、撤去しました。

まだ立っていた支柱も、地中で腐っていたので簡単に折れ、引っこ抜けたそうです。

春になったら金属製のアーチでも立てようか、と話しています。

 

今日は1月2日。

同じイギリスでもスコットランドは、今日も休日です。

が、ここイングランドは、今日から通常営業、会社勤めの人は早くも初出勤。

イギリスではクリスマス・ツリーや飾りつけは、『クリスマスの12日間』 と言って1月5日までそのままにしておくのが

伝統だそうですが、今日ムスメもロンドンに戻ってしまったことだし、私は明日片付けるつもりです。

 

我家の窓に飾った星形の電飾は、オットーが厚紙で手作りしたものなのですよ。

星の中にたくさんの小さなライトが収められているんですが、暗くなってからの写真では

一面真っ白になってしまって残念。

 

 

ムスメは今日まではお休みをもらえましたが、明日から仕事なので、

今日の午後12時半頃にロンドンに向け車で出発しました。

ところが、フラットまであと少しというところで倒木のため道路が通行止めになっていたそうで。

 

仕方なく車は路上駐車し、今夜必要なものだけ持って、フラットまで10分ほど歩いて帰宅したそうです。

私のスーツケースをはじめ、多くの物はトランクに入れていたので、外からは見えないはず。

車上荒らしに遭わないことを祈る。

 

というわけで、あまりおめでたく感じられない今年の幕開けとなってしまいましたが、

私はとりあえず身体に気をつけて、

間近に迫った6年ぶりの日本行きを、めいっぱい楽しもうと思います!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ムスメのクリスマス | トップ | “ハドソン川の奇跡” から15年... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らら)
2024-01-03 17:54:01
おめでとうございます。
元旦は16時頃にいわゆるアラームが鳴って石川県の地震を知りました。何度も何度もテレビの緊急速報が鳴って、私は東京ですが、やっぱり揺れてました。石川県隣県も結構揺れて怖かったと。とにかく揺れてる時間と回数が多い。こういう時なので言葉を選びますが、元旦で平日でなかったので、家族がまとまっていたり、通勤や通学をしている人が少なかったせいでよかっとも言えて。そうでないと交通網が乱れて帰宅が困難になった帰宅難民が多く出ていただろうと。東日本大震災の時は都心部でも帰宅難民が出て大変なことになっていました。
日本人のいい所はこういう時に何ができるかと他地域に住んでいる人が考えること。同時に悪い所は同調圧力が強くて、会ってもおめでとうと言っていいかどうか迷うこと。
不安感が強い人はあまりニュースを見ない方がいいと言われます。できることが判ったらその時にちゃんと動けばいいからと言われてます。だから私もあまり見ていません。
地震が多い国だし、暖冬だから何かが狂っているのかもしれない。ちょっと聞いた話だと去年から石川県あたりは地震が多かったらしいですね。予兆って言うか。でも日本中どこでもよく揺れていてどうとるかが難しい。今は南海トラフが恐れられていて、これが来たらうちの方も危ないので、備蓄を考え直さないとと思っています。建物が崩壊したら備蓄って関係ないんですけどね。

関係ない話ですが、英国王室に関する日本人のちょっと面白話を。
日本人は短縮して言うのが好きです。
例えばエリザベス女王はエリ女って言われたらしいですね。これは私も見たことがないのでよく知らなかったです。チャールズ皇太子のことはチャーさんとかチャーとか。どっちもそこまでしなくてもよくない?って話だと思うけど。チャーさん呼びはよく見ます。
多分海外だとウィリアム皇太子はウィルとか呼ばれると思うけど、それはないですね。キャサリン皇太子妃も特に。ケイト呼びはありますが、ないですね。ある意味人気のバロメーターとか話題性かと思います。
全く関係のない話ですが、なんとなく思い出しただけです。
返信する
Unknown (ハナママゴン)
2024-01-05 21:48:33
同感です、私も似たようなことを思いました。
元日の午後だったので、帰宅難民が出ずに済みましたからね。
それに阪神大震災のときのような、多くの人々がまだ眠っているような時間帯でなかったことも、不幸中の幸いだったと思います。
地震は個人にできることは限られているので、本当に怖いですよね・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事