見出し画像

気ままに?!

春のガーデン 今年は失敗です

23日から菜種梅雨が続いています。 今日も雨でした。

昨日は肌寒い曇り空ながら日中は雨が落ちてきませんでしたので庭仕事です。

モフモフのリナリアの葉っぱ それが災いしてほとんどがベターっと地面に張り付くように倒れてしまいました。
それでなくても 今年の冬に枯れて 後から植えた苗は上手く育っていなかったのに・・・・

倒れたリナリアの株間に支柱を立てて リナリアを起こして支柱に結わえる結構根気のいる仕事ですが 仕事をしていてもテンションが下がるばかりです。

せっかく起こしたリナリア 起こすときに株元からポキリと折れてしまうものが多くて😢・・・
それに やたらと支柱ばかり目立つ庭になってしまって気持ちはブルーです⤵

もう今年はあきらめて ガーデンのハゲチャッピンになってしまった所には新しい苗を買ってきて植えましょうと気持ちを切り替えて。
 
庭全体の写真は無残ですからお花の綺麗なところだけアップで撮って気分転換です。

リナリア


水仙 3種新たに咲いていました
スノーフレーク

糸水仙 花は小さく葉もとっても細い水仙です


初夏の花 ヤグルマギクも咲きだしていました


ハナニラの中にツルニチニチソウが入り込んで

チェリーセージやローズマリーは菜園の垣根の淵に


そして菜園では小松菜とルッコラの花の共演です。


スナップエンドウも花盛りです。

間もなく美味しいスナップエンドウが食べられそうです。



コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは。 風まかせ運頼みさん

斜面一面桜で人が居なくて撮り放題・・・羨ましい!

昨日行った幸手市の権現堂堤は人ひとで溢れていました。
平日にもかかわらずです。

写真は楽しんで撮る・・・ですね。

鳥も楽しんでカメラに集中して撮っていらっしゃるんですね
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
この場所は、私のお気に入りの所で斜面一面桜です。
それでも何故か人が少ないのです。撮り放題です。
今年は野鳥と同じ方法で、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる方式
で、お腹いっぱい撮って満足して帰りました。
今まで試行錯誤で失敗ばかり、下手な考え休むに似たりですか、
やっと気が付いた次第です。楽しんで撮るのが一番の様です。
hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 おはようございます! michiyoさん

michiyoさんのお宅もですか~~~?

でもmichiyoさんのハンギングは素晴らしい仕上がりですね。
形も配色も素晴らしくてため息物でした。

鉢植えの花も元気で綺麗で・・・・やっぱり手をかけ気にかけて ガーデニングの知識も備えてこその綺麗さなのだとみいりました。
michiyo2859
hanahanaさん、おはようございます😊

今年の庭は何だかいつもと違います。姿を現さなかった花や出てきても今ひとつな花、やはりお天気次第でしょうか?タイトルを見てあらら!と思いましたが我が家もリナリアは今年は特にダメ🙅‍♀️です。長雨で倒れて傷み、咲き出したばかりなのに抜いたのも。

ガッカリですよね。来季はお天気に左右されないと良いなと思います。

ルッコラの白い清楚な花が素敵で
心和みます(╹◡╹)
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada 風まかせ運頼みさん こんばんは。
春の庭は回復の見通しが立たないので諦めます。

リナリアは乱れた花を起こして撮ってみました。

何処にもここにも咲いている花ばかりですがやはり咲いてくれると楽しいですね。 
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんばんは。 飲兵衛さん

今日は朝から幸手の権現堂公園に行って桜を堪能してきました。
なのでコメントの返事遅くなり申し訳ありません。

浜松も桜満開になりましたか! 
姫様道中の代わりに飲兵衛さんの桜を見られるかもしれませんね。
楽しみにしていますよ~~~

我が家の春の庭は今年は回復の見通しが立ちませんのでHCで苗を買ってきて植えこむ予定です。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは。
花いっぱいの春の庭を楽しみにしていましたが、
本当に残念です。でも天気が良くなり、暖かなると
気持ちも変わるでしょうから、応援しています。
写真の花とても綺麗ですね、知らない花が多いいです。
また見せてください、楽しみにしています。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

「春のガーデン 今年は失敗」なんですか~?
飲兵衛、hanahanaさんの素敵なお庭を楽しみに
していたのに、
見られないなんてとても残念です。

ところで浜松も桜が満開になりました。
今週一杯は楽しめそうです。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 おはようございます!

アップでは何とか見れますね。

本当に去年の初夏から大変続きでしたが それを理由にしたくない気持ちも有ったり・・・・リナリアやビオラは息子のベッドから見えるところで 「綺麗になぁ~れ」って話をしながら種まきをしたので尚更です。

スナップエンドウ 私も一年生さんと同じ マヨネーズで食べます。
美味しいですね。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

アップで撮れば普通に綺麗ですけどね~

色々あったので今年はしょうが無いのかも?

父が生きてる頃はスナップエンドウ作ってました。

自分は茹でてマヨネーズと醤油で食べるのが好きでした。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事