見出し画像

気ままに?!

バラの剪定 誘引 残すところ後1本

昨日 今日は風も収まり暖かい日でしたのでバラの剪定誘引をしました。

バラ初心者の私は本を読んでも ネットで動画を見ても???です。
なので適当にパッチンパッチン剪定をしてというと いとも簡単に剪定しているかのようですが 本当は悩んで悩んでチョッキンパッチン。なので時間がかかります。
剪定前 ボサボサ葉っぱも付いています。
去年誘引で結わえたシュロナワや結束バンド ビニタイを外して
葉っぱをむしり取り・・・ここまでは革手袋をして作業ができますが
オベリスクやアーチに誘引してシュロナワやビニタイで結わえる時は
革手袋をしているとぎごちないので仕方なく素手でやります。
思わずイタ‼ イテテ‼ 時に無理やり誘引した枝がバシッと跳ね返る時が
あります。 棘のある枝にお手手が叩かれても何のそのと頑張り今日で
やっと5本終わりました。

アーチ オベリスクを去年立てて今年で2年目の剪定誘引。

去年初めてにしては良く咲いたバラ



今年はどうなんでしょう? 太い新しいシュートが去年出なかったようなので
今年は期待外れかも知れません。
さあ明日最後の1本を仕上げましょう。

ここ何日間かお風呂に入ると傷だらけの手にピリピリとお湯が浸みて痛い

今夜もタップリオロナインを塗って手袋をはめて寝ることにします。


コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@suishaalbum おはようございます。 飲兵衛さん。

私がオロナインのコマーシャルで覚えているのは大村崑ちゃんが
鞍馬天狗(とんま天狗?)姿でやっていたような記憶がおぼろげながら
あります。
浪花千恵子さんのお顔と声はやはりおぼろげですが覚えています。
苦難の人生でしたでしょうに品のあるお顔でしたね。
hanahanatubomiga-den
@kotyanphoto おはようございます。 こーちゃんさん。

こーちゃんさんは雪景色を求めて遠出するくらいですから
雨よりも雪が待ち遠しかったのですね。
私は雪の日は何処にも出られず 雪かきもしなければならないと思うと
雪より雨が良いです。 
菜園も花壇もカラカラに乾き切っているのでタップリオシメリが欲しいところです。
薔薇誘引今日で終わりにしたいと思います。
今日は支柱を立てなければならないので少々力仕事になりそうです。
hanahanatubomiga-den
@614-yamaoyaz おはようございます。 山親父さん。

ご心配ありがとうございます。
このところ今日で3日目ですが暖かい日が続いております。
今日のうちに最後の1本仕上げたいと思います。

明日からはこの時期らしい寒さがつづくようですから。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 おはようございます。 一年生さん。

御実家のバラかれてしまったのですね。
本当にバラは病気にもなりやすいしコガネムシも付きますし
手を緩めると枯れてしまいます。
わがやのバラは私が高齢になってから育て始めたので
ハテサテいつまでチャンと手入れできるかです。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
薔薇の剪定大変でしたね。
傷にはオロナイン軟膏が重宝します。
ところでオロナイン軟膏で思い出した事があります。

NHK朝ドラ「おちょやん」のモデルになった浪花千栄子さんは
本名が「南口キクノ」(なんこう きくの)。
ゴロが良いのでオロナイン軟膏のコマーシャルに出演して大ヒット
しました。
当時飲兵衛は子供ながらそのコマーシャルを見た覚えがあります。
kotyanphoto
当地は朝から雨がしとしと。雪だと好いのですが。

やはり、こうやって剪定誘引言うのですか、しなくてはならないのですね。
家のは放ったらかし。咲くのも咲きませんよね(^^)。

きれいな薔薇にはトゲが有る。オロナイン覚悟の中、お疲れ様でした。
614-yamaoyaz
おはようございます
寒い中でのお手入れ、お疲れ様です
選定次第で、育ちや開花に影響があるのでしょうね
傷、大事にしてくださいね
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

バラの剪定お疲れ様です。

実家のバラは世話する人がいなくなったので

伸び放題、そのうち1つは早い段階で枯れてしまいました。

この時期、手の傷は大変でしょうが、バラ君たちのためにガンバ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事