見出し画像

気ままに?!

今日のお庭

スカシユリがだいぶ咲いてきました。 本数は増えたものの
品種が減っています。
毎年植えっぱなしなので自然淘汰されて強い品種だけ残ったようです。
ご近所の方の「佐渡島の土産」に頂いた球根 10年くらい前です。
今はこのご近所の方は引っ越されていないのですが花がさくたび
お人柄ややはり花好きなことなどが思い出されます。
常陸風土記の丘のユリ祭りの時に買い求めた球根
母が健在だったころ花見に行き3球1000円で買い求めて母と私と姉で1球づつ。

この時期実家に行くと同じ花がやはり沢山咲いています。
やはりこの花を見ると在りし日の母のことが思い出されます。

カワラナデシコも咲いてきましたが 年々花数が減っているように感じます。
その分 山野草の情緒が出てきたような。

背が高くなるタチアオイは寂しくなった我が家の花壇のシンボルになっています。

紫のカンパニュラはもうだいぶ傷みが出てきましたが白はまだ元気です。

青いチドリソウは庭のあちらこちらで涼しげさを演出中。

バラが殆ど終わった我が家の庭に我が家で1番の古株のバラ「手間なしバラちゃん」
がこれから咲き誇りそうです。たわわに蕾を付けています
冬の剪定が強すぎたせいか今年はピークが遅いようです。

菜園からは ズッキーニの花
もうすぐ黄色いズッキーニが収穫できそうです。花後1週間後が食べごろとか。
花の隣のズッキーニ明後日が丁度花後1週間です。油を使った料理が
美味しいとか 天ぷらにしてみようかしら。

コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@yokohanagokoro こんばんは。 yokoさん

バラは綺麗ですが咲いている期間が短くて・・・・

赤いバラが今年はあまり咲かないななんて思っていたら
沢山蕾を付けていました。
カンパニュラ yokoさんからの種ですよ。 
yokohanagokoro
こんにちはヽ(^o^)丿
オレンジ色のスカシユリが、立派に咲いてますね♪
白のカンパニュラは、清楚な感じです。
ブルーは良く見かけますが、白はとてもステキ!

我が家も、バラが無くなったら、花が少なくなりました😖
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事