花夢

うたうつぶやく

098:ベッドのうた

2008年02月29日 | 題詠2007感想
3月14日

万引きもクスリも打てない僕たちはベッドで煙草をばんばん吸って
市川周

漂流する小舟のようなりわがベッド二匹の猫と寄りあいて寝る
黄菜子

体臭のかすかにのこる脱け殻のベッドのシーツをひとりで洗う
つきしろ



市川周さんの作品は、高校生くらいを想定した作品なのかもしれないけど、大人の歌だったら面白いな。万引きもクスリも一生しちゃだめなことなのに、煙草なら大人になったらOKなんだよね。大人らしい合法のやさぐれ。という作ではないか、という期待。「次の記事」をぽちっと押して、その後、禁煙は続いているのかすこし気になる。

黄菜子さんのベッドは、漂流する小舟。ゆらゆら。孤独だけど、猫がいるからすこしほんわりするのがやさしい。

つきしろさんの作品は、ベッドという恋愛を想起させやすいお題のなかで、とても自然にまとめてある作品だなと思いました。



コメントを投稿