心の扉 神戸カウンセリング花時計

心理療法や催眠療法、ストレス解消や悩み等メンタルに関するもの、そして日常の出来事を自由気ままに掲載します。

名所巡り 岡山

2021年03月11日 | 名所巡り(岡山)

 

 

 

 

健康で食事が美味しく感じられる。

それこそが幸福な状態であることを

十分に知りながらも

その外側の何かに気持ちが向いて、

不幸とまではいかないまでも

モヤモヤっとした気分が膨れ上がった日に、

 

友人の車に逃げ込むように乗り込んで

行く先も分からぬまま

暗い夜の帳の中へと走り出す

素晴らしい何かと出会える気がした

○○歳の夜~♬

 

 

 

 

GO GO Let's GO 輝くマシン♬

 

 

 

夜の姫路城

 

暗闇の中に浮かぶ白い城。

姫路城は静寂に包まれていました。

 

 

 

射楯兵主神社 友人撮影

 

1181年に播磨の国16郡174の神社を

合祀して播磨国総社・府中社と称される神社で、

歴代の姫路城主の崇敬を受け、

黒田官兵衛の父・職隆が拝殿や神門を再建、

官兵衛も制札を与えるなど保護に努めました。

 

 

 

 

一度は参拝しておきたかった

射楯兵主神社の初参拝は夜深き初参拝となったので

また参拝に訪れようかと思っています。

 

 

 

射楯兵主神社神使『みみずく』 友人撮影

 

夏に飛来して神戸長田神社の杜に棲むという

神戸長田神社前商店街の震災復興のシンボル、

烏帽子をかぶったアオバズクを思い出します。

 

暗闇の中へと再び走り出します。

エンジン音を轟かせ走り続けて、走り続けて、

空が白み始めた頃に車は、

あるお店の駐車場に流れ込みました。

 

 

 

 

夜走り続けて午前5時過ぎの朝食は、

岡山県倉敷市のジョイフル。

 

 

 

 

車内で、ひと眠りして

午前8時半に動き出します。

 

 

 

倉敷アイビースクエア

 

倉敷アイビースクエアに隣接する駐車場に

車を駐車してホテルの敷地を通り抜けます。

 

倉敷アイビースクエアは、

明治22年に建設された倉敷紡績所(現:クラボウ)の

本社工場を再開発した複合文化施設で

明治時代の倉敷紡績所(現クラボウ)発祥工場の

外観や立木が可能な限り保存されています。

 

 

 

倉敷アイビースクエア 桜の並木道

 

ホテルの桜の並木道には、

2月上旬から開花し始める

早咲きの桜『河津桜』が開花中。

 

 

 

倉敷アイビースクエア 宿泊棟

 

倉敷アイビースクエア 宿泊棟の壁一面の蔦。

昭和初期に工場外壁に空調目的で植えられたもの。

 

 

 

倉敷アイビースクエア 中庭広場

 

雨水の排水溝に仕込まれた伝声管より

音楽が流れ、蔦のはう壁面は

夕方以降ライトアップされます。

 

 

 

 

 

 

       

 

 

 

友人撮影

 

 

 

 

ホテルを抜けるとそこは………。

 

 

岡山県倉敷市美観地区

 

なんだこれは?夢か幻か?

目に飛び込んできたのは

江戸時代か昭和の初期の街並み。

 

夜の暗闇を走り続けた私達は、

気付かぬまま時空の狭間に迷い込み

時間を遡ったようです。

 

 

 

催眠療法&心理療法 神戸ストレスカウンセリング・ルーム花時計



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。