心の扉 神戸カウンセリング花時計

心理療法や催眠療法、ストレス解消や悩み等メンタルに関するもの、そして日常の出来事を自由気ままに掲載します。

ケイジかも

2024年08月26日 | ライフ

 

北海道の知人から素晴らしいものが届きました。

ありがとうございます。

 

本当に美味い鮭はヒグマが知っている!

野生の生き物達は、

本当に美味しいものを本能的に知っているので

川を泳ぐ沢山の鮭の中からヒグマが目を凝らして選んだ鮭に

味のハズレはないのだそうです。

 

なので北海道の鮭漁の人達は、美味しい鮭を求めて

ヒグマが鮭に飛び掛かろうとする刹那、

ヒグマに戦いを挑み横取りしたのが

『ヒグマの涙」と言われる幻の鮭です。

 

ちなみにこの鮭漁をする人達は

ヒグマに敬意をしめして素手で挑むらしい。

この話を信じるか信じないかは、あなた次第。

 

『ヒグマの涙』らしき鮭を魚焼きグリルに投入して

度々焼き加減を確認し注意深く焼きあげた鮭を一口頬張ると

水しぶきを上げて川面に跳ねる鮭の映像が自然と浮かぶ。

 

焼いてもふんわりと柔らかで芳醇なこの鮭は、

馴染みのスーパーで購入する鮭や

これまで定食屋で食べてきた鮭とは明らかに違う。

 

まるで幻の鮭『ケイジ』を彷彿させます。

まあケイジは、1万匹に1~2匹と言われているし、

全身に堪らなく美味い油がノリノリで

高価な鮭なのでまだ一度も食べたことは有りませんが………

 

一般的な鮭は、4~5歳で

生まれた川に産卵のために戻ってくるのですが

鮭児(ケイジ)は、1~2歳の未成熟な状態でありながら

他の4~5歳の鮭と一緒になって川を遡上します。

 

これって後もう少しで大人の鮭が他の鮭に紛れて

18歳未満進入禁止の乱交パーティーエリアに

単騎で侵入しようとしたような感じなのか、

 

それとも渋谷駅で降りるつもりはなかったのに

降車する物凄い数の人達に押し流されて

スクランブル交差点の向こう側程度では止まらず

押し流されて行き着いた先が

全く行きたいとは思ってもいなかった

大人のお店に入店していたのと同じような感じでしょうか。

 

遡上する物凄い数の流れに巻き込まれて

押し流されてしまったのかも知れません。

 

なんにせよ鮭児(ケイジ)は、

大人か子供かで分けたら子供なのでしょうけど

さすがに身体の大きさからして児じゃなくて

少年少女なんじゃねえのって思えるので

名称は、鮭少年少女の方が合っているような気が………

でもそれじゃ語呂が悪いかあ。

 

 

 

催眠療法&心理療法 神戸ストレスカウンセリング・ルーム花時計



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。