gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ミケランジェロ展の彫刻  階段の聖母

2013-09-29 21:09:56 | 日記
ミケランジェロの彫刻  階段の聖母見てきたよ。
上野の国立西洋美術館でイタリアの天才と言われている、ミケランジェロ。
彼の彫刻、絵画、・・・天才の奇跡と題して、・・・・
一般公開してた。

15歳ごろの作品といわれてる。
ごく薄く削るだけで立体感だす、技法を取り入れてる。


右は木像のキリストの磔刑(たっけい)
作品は、とても小型だが十字架に打ちつけられてるのに、力強く感じた。
どうしてかな?のみで削ったあとが、荒々しいからかな?


西洋美術館の庭には、
ロダンの考える人や、地獄の門などがある。
考える人は数多く鋳造され世界中に有る。
     

考える人は地獄の門の上で熟考するダンテを表してるという説、ロダン本人という説もあるようです。それにしても地獄の門は大きいよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿