風に吹かれて

人生、ちょっと一服。日々の見たこと聞いたこと。

御岳山のレンゲショウマ

2014-08-21 11:19:59 | Weblog


8月20日
「レンゲショウマ」の群生地としては日本一といわれる御岳山富士峰園地の北斜面に
約5万株が群生している 淡い紫色の可憐な花を愛でに出掛けてみました。

連日35度の暑さに耐え兼ねて、10年位前に見たこの時期に咲くレンゲショウマを
思い出し、同じ場所を訪ねてみました。


ケーブル7時半、その先のリフト9時に動くのを調べ、山頂約1000メートルまで
歩けない今は お花のみをを楽しみに、6時半出発で出掛けました。
開通した圏央道に相模愛川から日の出まで乗ってみて、今までの行き方とは違う方法で
青梅の御岳山を目指してみました。
家からは少しは早いけど、一般道でも充分との結論。

林の中に咲く花を、もう多くのカメラマンが、木漏れ日に輝く一瞬を待ち構えていました。
細い山道、うつむきに咲いている花、小さくあまりの可憐さにカメラの位置が難しく
2人ともなかなか上手くいきません。
私はとうとう小型カメラを出して接写・・・





 
シャジンやヤマアジサイ等も良く咲いていました。


2時間足らずの滞在でしたが、可愛い花に癒されて涼感をたっぷり味わう
ことができました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワァー凄い! (tyako)
2014-08-21 11:39:31
行かれたんですね。

うつむいている姿 撮影難しいですね
でも 上手に撮影されて さすがです。

もう1度入笠山へ 行きたかったけど、天候不良のため
諦めました。

レンゲショウマ本当に素敵なお花ですね
愉しませていただきました。ありがとう
返信する
いつも同じパターンで・・ (HMK)
2014-08-21 19:23:31
tayako様
早々と 有難うございます。

小さな花と蕾が一面に群生していて、何とかその量感を捉えようと全体の雰囲気を捉えたいと考えるのですが、
難しく結局1輪のいつもながらのアップに終わりました。 

色んな工夫のアイデアが湧かなくて残念です。 
返信する

コメントを投稿