風に吹かれて

人生、ちょっと一服。日々の見たこと聞いたこと。

無患子の実

2015-11-29 19:26:24 | Weblog

11月21日(土)雨上がりの午後、再び忠生公園へ行ってみました。
ムクロジの実を見つけて以来 どの樹から落ちてきたのか? 
とても気になって いました。
今の私にとっては、長い落ち葉の急坂の道を下り、登って上がるのは
大変なことなのですが、興味が元気を引き上げて、息弾ませての
楽しいひと時になりました。

実を見つけた所よりさらに奥の池に近いところに、白い木肌で2本並んで
立っていました!
もう1週間遅ければ 落葉して見分けが付かなかったかもしれません。
調べた通りの葉、ほぼ対生につき見事に黄葉していました。
とても背の高い樹で、先端を陽の当る方に折り曲げているので、
実は樹から随分離れたところに落ちていました。



公園の資料館の方にお聞きした話。
無患子の実は、反対から読んで 子供が患うこと無しで昔から
子供達のお守りとして飾りにして身に付けたりしていたのですよ と
お話して下さいました。


 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無患子の実のイラスト (tyako)
2015-12-01 07:39:23
HMK様

お守りとしての無患子の実 探しに山を歩き
見つけた時の 感動は元気でいられるからの
喜びですよね。 私までうれしい!!

イラストお上手 どうやって描くの?
是非 お守りとして身に着けてね
返信する
興味があると元気が湧いて (HMK)
2015-12-01 11:00:57
tyako様

どうしても何かを見つけたい・・と思う時は 本当に元気が湧いて出るので、平常の家事も そのようでないといけないのに 怠け者になってしまっています。
これが私の地、情けないです。

以前tyako様に UPの手法を時間かけて教えて下さったのに PCが変わったことでモタついているうち すっかり忘れてしまってごめんなさい。

昔ながらの「ペイント」でマウスを使って描き、JPEGで保存して 写真と同じように載せています。

いつもご覧頂き有難うございます。
返信する

コメントを投稿