風に吹かれて

人生、ちょっと一服。日々の見たこと聞いたこと。

薔薇の季節

2011-05-18 15:04:54 | Weblog

ピエール ド ロンサール

今年も薔薇の季節を迎えました。

震災から2カ月余り、東北の方々の復興に注ぐ強い力に敬服し、また一方、原発の放置
すれば破滅・・・また次なる策を講じれば次々と生まれる試練・・・というイバラの道に
世の先行きを憂う日々です。

連休明けに、小林さん、斎藤さんとお会いする機会がありました。
お二人とも息子さん方は、連休を利用して、被災地へボランティアで会社の同僚と
応援に行かれたそうです。 心温まるいいお話でした。

先行き不安ばかり、老いが迫って来ないように、目標を持って元気に過ごそうと
無い力を振りしっぼって過ごす日々です。
やっぱり、庭に咲く草花にはいつも癒されます。
バラのお世話をしながら、孫の誕生が待ちどおしいこのごろです。

    

 
連休前は母のところへ行っていました。

皆さまのお陰で竹の休憩場はもう完成して、余りの立派さに嬉しくなりました。
ここでたまには皆でお茶をしたり収穫祭をしたり・・・夢は膨らみます。

私が行った時はスナックエンドウと小松菜が収穫時、毎朝美味しく頂きました。
畑は遠州風がきついので、苗が傷つかないように袋がけです。
ジャガイモ、カリフラワー、ブロッコリー、トウモロコシ、落花生・・・等が植えられました。

  

そして、エコの休憩所をご提案、ご提供くださった、Yさんのお宅の竹やぶに
タケノコ堀にお誘い頂き主人と初めて筍堀に挑戦させて頂きました。
朝ぼりの筍のお味はまた格別!
筍ごはん・筍のおさしみ・えんどうと筍の卵とじ・・・何に料理しても最高でした。
ご馳走様でした。