風に吹かれて

人生、ちょっと一服。日々の見たこと聞いたこと。

10月の富士山

2015-10-31 15:59:12 | Weblog


10月19日 天下茶屋より河口湖と富士を望む

晴天続く穏やかな秋日和、懲りずに富士の夕景を撮りたい・・・という夫に、ドライブだから
行こう。夕景は自分一人で行く。
私は宿から夕日と富士を眺めていて欲しいということで、久々に外出しました。
宿は甲府のぶどう畑から湧き出る石和温泉。
午後3時一番の客だったので、私は一人ワイン風呂なる珍しい温泉で身体を温め広い窓外の
景色を眺めて ゆったりと過ごしました。
部屋に戻り5時半ころの落日の様子を眺めながらいましたが、今日も雲一つない晴天の落日。
富士の周りには 夕日を反映して赤く染めてくれる雲がありません。
「ダメだわ。天気良過ぎて・・・残念!」と夫から電話。またしても次回にお預けとなりました。



次の日の午前中、天下茶屋という高台からまだ少し早い紅葉と河口湖と富士を眺めました。
元気のいい若者がツーリングで来て、ここの茶屋で美味しそうに ほうとうを食し
身体を温めていました。


  「富士には 月見草が よく似合う」  太宰治がここで詠んだ歌碑がありました。

以前にも来たことのある河口湖畔、大石公園にも寄り帰りました。
旅の楽しみの一つである食事が 完食出来ないことが、今の悩みですが、時には病を忘れて
いつもと違う日常を過ごすことは とてもいい気分転換になります。

爽やかな秋日和、富士山を眺めることが出来て 気分爽快の1泊2日でした。



 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんな姿も・・・ (じゅんこ)
2015-11-02 16:51:54
今回は雲がなくて赤く染まる風景を撮れなくて残念・・・でもさすが日本を代表する山、富士山は見事なまでに神聖ささえ感じられる姿で写真に収まっていて十分に楽しませていただきました
太宰治の歌碑の話など、詩情あふれるHMKさんのブログの内容は勉強にもなるし、一緒に旅をさせていただいている気分にもなれましたありがとうございます!
返信する
秋日和の1日~ (tyako)
2015-11-03 06:04:47
HMKさま

なんと美しい富士山を眺め、富士の稜線がはっきりくっきりと 
なかなかこんなにすばらしい姿見れないのに、
お二人を歓迎して下さったのね

それにしてもワイン風呂・・・? 
富士を眺めながらの贅沢なお風呂に浸かって、どんなにか癒され お元気になられたことでしょうね 

私まで嬉しくなります。


返信する
何処から眺めても美しい (HMK)
2015-11-05 10:26:44
じゅんこ様

富士を取り巻く五つの湖から また長野や山梨神奈川、東京から そして家の近く、今住んでいる家の一つ前の家からは、居ながらにして窓から・・と晴天の日は楽しみにして眺めてきた富士山。

その姿には いつも癒されます。

飽きない追いかけがまだまだ続きそうです。
返信する
難しい 富士山 (HMK)
2015-11-05 10:52:03
tyakoさま

いつもご心配下さって 有難うございます
体調が少しでも上向きの時は、思い切って戸外へ出るようにしています。
いい季節を迎え、天気予報と相談で あちこちの秋を満喫楽しむ力も少しづつ湧いてきました。

近藤先生との楽しい話題作りに・・・となるのでしょうか否動き過ぎとおしかりをうけるかな?
返信する

コメントを投稿