風に吹かれて

人生、ちょっと一服。日々の見たこと聞いたこと。

嬉しい贈り物

2015-11-18 15:29:08 | Weblog

10月に鎌倉近代美術館へ主人とご一緒した叔母からその日のことを
とても嬉しい日だったと思い返し 詠んだ俳句が送られてきました。
 

 「枯蓮の 池にうつりし 美術館」  弘子

    「永年の 思いかなえし 秋日和」  弘子

 

このご夫婦の仲の良さは いつも私達の鑑でもありました。
部屋に飾ってある叔父の写真に 「貴方が私に見せたかった事よくわかったわ」
と語りかけたそうです。 
「イッテヨカッタネ」 「イッショニ イキタカッタナ」と叔父の声・・・
あちらこちらの写真と話ているようです。 6月の衣替えの時の作で

  「衣更え 夫の写真も 更えてみる」 弘子

とあったので 叔父の写真をあちこちに飾って語りかけているのでしょう、
自力で歩けるうちに 叔父が「一緒に行こう」と言って居てくれた所へは
行っておきたい、美術館もまた蓮の美しい時にもう一度・・・とも。
元気溌剌の 82歳の叔母がとても眩しく感じられる嬉しい便りでした。

また、土曜の午後、大きな箱が届きました!
友人から 大玉の信州りんご!
妹から畑の収穫がどっさり!中にはスープカボチャという初めて見る
珍しいカボチャも・・・色々な種類を見事に箱詰めして届けてくれました。
「食欲の秋、沢山食べて元気にな~れ」と皆さんから応援してもらっているようで
感謝して、味わっています。

 

 

 

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芸術と食欲の秋 (じゅんこ)
2015-11-21 04:57:15
こんばんは!
先週の悲しい出来事でご心配をおかけしましたが、私たちはいつもと変わらぬ生活を送れています。

素敵な俳句ですね。かけがえのない宝物のような一日を鎌倉で過ごされたのでしょうね、こちらにも伝わってきました。
みずみずしいフル-ツに珍しいかぼちゃ!
どんな風に食べるのでしょうか
良かったらブログで報告をお願いしま~す
こちらでも珍しい形のかぼちゃをこの時期見かけますがなかなか手に取ることはありません。
「スパゲッティかぼちゃ」なるものもあります。
二つに割って火を入れると実がスパゲッティのような様子でほぐれるんだそうです。 一度試してみようかな、そんな気持ちにさせてくれたHMKさんのブログでした!
返信する
カボチャも色々な種類・・ (HMK)
2015-11-22 12:47:56
じゅんこ様

お母様からお聞きしていましたが、ひとまずご無事で
よかった、安心しましたがお気を付けてお過ごしくださいね。

ル・コルビジェ作の上野の美術館の話とか
鎌倉近代美術館でお茶したことがある、
日経新聞に 取り壊さず保存される記事があった(浩子さんの話)とか しばらくこの話題で楽しみました。

スープカボチャは後日談として、載せますね。
お待ちください。
返信する

コメントを投稿