4人のおじいちゃん、おばあちゃん、そしてパパとママ が見守る中、あおちゃんの幼稚園新園舎で発表会がありました。大勢の父兄の前で、少し緊張ぎみの子や物語に溶け込みなりきっている子、舞台の上で上がるどころか楽しんでいる子と様々。
あおちゃんも元気いっぱい踊ったり歌ったり、楽しんでいる様子でした。
幼稚園の先生手作りの白いドレスはクリームの役です。男の子は胸にのりせんべいがついています。「お菓子の国・・・」というミュージカルでした。年少組、年中、年長さんそれぞれ3つのミュージカル。衣装も振り付けも手作り、30数年ぶりに見た幼児のお遊戯会は時代とともに変化してなかなかの見ごたえを感じました。
あおちゃんはカメラを向けている私達一団を見つけると笑顔と投げキッスまでして余裕です。「ドキッ!!」
朝早くからママに、細い三つ編みを何本も結ってもらってそれをほどき、ボリュウムのヘアースタイルになっています。写真でいつか見たエリザベートのようです。
お姉ちゃんの可愛い演技を眠たかったのに起き上がって目をパッチリ開けていた遼君ですが、お姉ちゃんが終わると途中で寝てしまいました。家に帰って皆で頂く昼食のいい匂いがしてきました。
「ぼくはまだ食べれないから、おもちゃを全部しゃぶっていよ~っと!」このごろはだいぶ一人で玩具で遊ぶようになりました。何でもなめて確認。
あおちゃん、今日はとてもよくできました。お腹すいたでしょ。おばあちゃんたちの持ち寄りのお昼をさあ、みんなでいただきましょう。
桃の節句も近いので、春らしいお昼となりました。