風に吹かれて

人生、ちょっと一服。日々の見たこと聞いたこと。

残暑にもめげず

2014-08-21 20:06:14 | Weblog

連日35度の残暑厳しい夕暮れ、少しでも身体を動かそうと
重い足を引きずって、日課の薬師池公園へ出向きました。
夕時なのに風は 生暖かく水車の水音が唯一の慰め・・・

でも、万葉草花園には、季節の移ろいを感じさせる気配が
漂っていました。
キツネノカミソリに続いて同じヒガンバナ科の仲間 夏水仙がそこここに
見事でした。
9月も半ばになると、紅白のヒガンバナが咲き乱れるのも 間近でしょう。

ナツスイセン


シュウカイドウ


オミナエシ


ワレモコウ


タカサゴユリ


キキョウ

大賀バスが終わって暫くぶりに草花園に寄りましたが、こんなにも生き生きと
咲いている姿に、汗して歩く私達に勇気を与えてくれているように
感じました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (釣志です)
2014-08-22 06:14:27
確かに !!
花は癒しを与えてくれたり、過酷な気象条件にもめげず花開く様は感動と勇気を感じさせてくれたりしていますね。
お庭にある分なら、灌水や消毒、肥料などのお世話が報われた悦びであったり、、、
返信する
こんにちは! (HMK)
2014-08-22 14:39:29
今年の西日本の豪雨被害は大変でしたね。
御地釣志さまのところは如何でしたでしょうか。

こちらは連日猛暑日が続いていて、散歩に出るのも足がすくみます。

自然の中に咲いている花は、本当に強いですね!
猛暑の中でも季節を感じて咲く姿に感心させられます。
返信する
Unknown (yuriko)
2014-08-23 10:28:56
周回同






シュウカイドウ   とても懐かしい 可愛い花です。

母の実家(但馬ですが)の裏庭に沢山咲いていました。

私の実家の和室にある 飾り棚の扉の絵も これまた シュウカイドウです。

以前 義兄に 苗をいただいて植えたのですが 我が家では そだてることが出来ませんでした。 
とても残念でした。

        有







返信する
暑さ 大丈夫でしょうか? (HMK)
2014-08-23 14:20:53
有さま

涼しい北フランスから お帰りなさい。
スイスでは可憐で珍しい花をたっぷり堪能なさっていらして良かったですね!
日本は残暑厳しいですが、もう秋の七草が顔を出していますよ。

シュウカイドウ、私も能が谷在の時、母と沢山植えて絵手紙や母は水墨画の画材にして、楽しみました。

またSkypeでお話、楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿