風に吹かれて

人生、ちょっと一服。日々の見たこと聞いたこと。

その2 友と山種美術館

2008-09-28 13:22:06 | Weblog

 

学生時代からの友人Nさんが,横浜から芦屋に移り住み、久々に東京に出向くとのことで声がかかりました。

お互い主人と2人暮らし。日頃の暮らし方ももう少し工夫したいと考えている私はいろいろと参考意見も聞きたくてその日を楽しみにしていました。

先ず、山種美術館で小倉遊亀、奥村土牛、片山珠子画伯の絵を鑑賞。いづれも長寿で晩年まで活躍された画家達。小倉遊亀さんの作品をもう少し見たかったのですが・・・。奥村土牛さんの作品が多く、「静」の画からは力強さが伝わり鑑賞して心が落ち着きました。

日比谷公園のスズカケの樹の下で、つかの間?3時間おしゃべりを楽しみました。都心の喧騒から逃れて心地よい風と大きな樹木の下の木陰のベンチはとても過ごしやすかったです。昼食を「松本楼」でと思っていたのが、あいにくイベントがあり満席で入れなく、売店のおにぎり弁当に決まり。何よりも実のある3時間のおしゃべりは、いい時が過ごせてとても嬉しかったです。

実は彼女、11月に大手術をすることになっています。耳の後ろに腫瘍が出来それが聴力を弱めているので頭部から開き取り除かねばなりません。なかなか難しい手術になるとのことで、元気でしっかりしている今を大切にと、「思っていることに悔いが残らないよう色んなことに挑戦」してきた1年でした。きっと気持ちの片隅には不安もあるかと思うのですが、いつも前向きな生き方にはずーっと感心してきました。

東京へ来た少しの時間を割いて声をかけてくれたのが、ほんと嬉しかった。思い返せば彼女ともお互い主人の転勤やら何やらで、近くに住んだり、離れたりしながら、子育てや洋裁、手仕事、旅行等をとうして学生時代から40年近くものお付き合い。もう空気ほど慣れた存在です。スポーツマンでいつも明るく冷静な行動派。本当に手術が必要なの?と思うくらいの元気さですが、本人でなければ苦痛はわかりません。

お大切にと手術の大成功を祈り、快復して元気になったらYさんも誘って旅に出ようねと約束して別れました。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿