風に吹かれて

人生、ちょっと一服。日々の見たこと聞いたこと。

9月 スーパームーンでしめくくり

2015-09-30 20:21:04 | Weblog

9月28日

家の近くの丘の上から スーパームーンを撮ってみました。
月夜の散歩にワンちゃんもお供して 何人かの人達が愛でていました。
8時半ころ、我が家の上に登って来たころは 白く雲間から輝いていました。

記念のお月さま、難しいながらも、下手ながらも撮ってみたい気持ち・・・
先ずは晴れて良かったです。

 

もうすぐ閉園近い町田のダリア園にも出掛けてみました。
花数は少なくなっていましたが、まだまだ 蕾が沢山ありました。



 

シルバー週間の連休、主人は一人早起きして
埼玉県の日高市にある高麗川沿いの 巾着田に彼岸花の撮影にでかけました。
丁度夫が現地に着いた連絡があったころ TVでの中継もあり私は家で中継を
見ていました。
目の当たりに見る ヒガンバナの群生にとても感動したようで何枚も
様々な角度からの写真を見せてもらい 見頃の花の楽しい話を聞くことが
できました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (じゅんこ)
2015-10-01 00:59:16
ス-パ-ム-ン、ご覧になったんですね!こちらでも雲もなく大きな満月を眺めることができました。今日は朝方7時半ごろにも明るくなった西の空に大きく月がよく見えて不思議な光景でした。

彼岸花の絨毯、とってもきれいです。もうそんな季節なんですね。
こちらでは見かけたことがなかったのですが、調べてみると仏語ではLycoris「リコリス」という名前だそうです。ネットでは球根も販売されていました。(ちなみに球根3つで10ユ-ロだそうです)

ほおづきは時々見かけます。この時期花屋でも売られているし、ス-パ-でも食用ほおずきが野菜の横に並んでいました♪

う~ん、秋、ですね!
返信する
Unknown (yuriko)
2015-10-01 13:15:49
見事な お月様 でしたね。

町田・交野・コロワーと それぞれのところから 
同じ月を眺めて。 

何だか 不思議なご縁で繋がって・・・・と 
ちょっと おセンチになった夜でした。

              有
返信する
素晴らしかったわね~ (tyako)
2015-10-01 16:45:27
HMK様

スーパームーン綺麗でしたね。

東の空から上がったばかりの時 大きくて吸い込まれそうな感じで 素晴らしかったわ!!

HMKさんもご覧になったのね  

日高市にある高麗川沿いの 巾着田の彼岸花
凄い群生ですね お見事です。
返信する
お元気ですか? (HMK)
2015-10-02 11:06:22
じゅんこ様

早速にコメ有難う!

あの日、皆で同じ時にこのお月さまを 眺めていたと知っただけでも、嬉しく 幸せな気分になりました。

ヒガンバナは、コロワーでは寒くて育たないのかしらね

赤と言えばコクリコが、可愛く絵にもよく描かれていますが、ご一緒に旅した時車の中で歌って Fさんに笑ってもらあった 記憶があります。

じゅんこさん、そちらの秋の様子またブログに載せてくださいね!
返信する
見晴らしのいい丘へ・・・ (HMK)
2015-10-02 11:20:23
有さま

日没と同時に、もうじっとしておれなくて、よりよく見える丘へ向かってゆっくり歩き初めていました。

素敵な月夜に、感激しました!

皆とご一緒に このお月さまを観賞できて良かったです!
返信する
Unknown (HMK)
2015-10-02 11:40:58
tyakoさま

即日、発表されたtyakoさまの素晴らしいスーパームーンのブログに促されて、9月最終日に 下手ながら載せました。

小さなカメラながら、それなりに・・・
上って来た時の、あの輝く橙色を帯びた素晴らしいお月さまは、しっかり自分の目に焼き付けて。

tyakoさまのブログのお月さま、さすがよく撮れていて
素晴らしかったです。

コメ有難うございました!
返信する

コメントを投稿