風に吹かれて

人生、ちょっと一服。日々の見たこと聞いたこと。

高千穂

2015-05-01 21:46:06 | Weblog

3日目は神話や史跡が残る高千穂を訪ねました。
由布院~大分~延岡と列車 そしてバスを乗り継いで高千穂の
宿へ荷物を預け 高千穂峡へ・・・

 

その昔 阿蘇火山活動の噴出した火砕流が、五ヶ瀬川に沿って帯状に
流出し急激に冷やされて柱状節理の素晴らしい懸崖となった渓谷。
神話に由縁のあるところが沢山あります。

夕食後は夜神楽が高千穂神社であり楽しみました。
天照大神が天岩戸にお隠れになった折りに、アメノウズメノミコトが
岩屋戸の前で舞ったのが始まり。
記紀神話が伝える天孫降臨の聖地に伝承される「夜神楽」は日本神話の
ふる里に住む人々の心の支えであり、遠い祖先の生活史でもあるようです。

 



翌朝は天岩戸神社や天岩戸、天安河原などを訪ねました。



体調と相談で、行きたいところのみの駆け足ピックアップ旅でしたが、
友人との再会あり、2人の気ままな旅で、日常から かけ離れてお互い
いい気分転換が出来た3泊4日でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿