風に吹かれて

人生、ちょっと一服。日々の見たこと聞いたこと。

思い切って 九州へ

2015-04-29 22:43:34 | Weblog

4月22日~25日
行くなら今!と 主人が至急計画を立て 晴天続きの4日間
「九州2人旅」を 実現しました。
昨年の今ころ、ベルギー オランダ旅行の計画がありオランダの
キューケンホフ庭園を観たかったのですが、ま、九州旅行が実現
出来ただけでも 幸せに思いました。

1日目 ハウステンボス
2日目 湯布院   中、高校と大の仲良しの友人と50年ぶりの再会
3日目 高千穂
      と巡りました。

長崎空港に降り立ち、ハウステンポスにお昼ころ入場。
チュウリップは終わり、芝桜も見頃過ぎ、薔薇はまだ固い蕾・・・
でも エキゾチックな雰囲気や建物、夜のライトアップと野外コンサート
久々に観覧車にも乗ったり・・で充分楽しめました。

   

  

   

さて、私の長年の念願叶いワクワクの2日目
ハウステンポスから湯布院へ。
長崎本線から鳥栖で大分へ向かう久大本線に乗り換えて
ゆふいんの森〇〇号に乗り、由布院着が12時34分。
道中は、吉野ケ里遺跡 や 有田焼や伊万里の里など、下車して
観光してみたいところ いっぱいでした。

12時34分。
列車の窓から、改札口で到着列車を出迎えている友人の姿は
一目で すぐ判りました。
「お久しぶり~・・・」お互い、言葉より涙があふれました。
中学は2年間同じクラス、高校は一緒でもクラスは違いました。


5年間、家が近く、通学途中に友人の家があり誘い合わせて通いました。
今は6年前ご主人を亡くされて、近くに次男ご家族がいらっしゃるとの
事ですが一人暮らし。
別府からマイカーで40分かけて会いに来て頂き、感激!!
由布岳を望みながら、食事したりまたホテルのロビーで話は弾みっぱなし
で あっという間の4時間半でした。
「何よりも 私に会おうと思って下さった事に感謝です!」
の言葉も嬉しかったし、なぜか友人の高校の夏の制服を私の母が縫った・・
そうで、また 母の作ったサラダの話など忘れかけていた話盛り沢山。
絵画や音楽大好きで、地方には中々来ない・・文化面で寂しいと、大阪にいる
長男宅へ 時々は出掛けるの・・と颯爽と生きている71歳でした。

 

 

 

                 つづく

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuriko)
2015-05-01 19:12:32
楽しい旅を 続けられて 良かったですね。

そして 「朋あり 遠方より・・・・」 さぞかし 盛り上がったことでしょう。

私もまた 貴女とゆっくりお喋りがしたいですね。         
急に暑くなってきました。 ご自愛ください。

               有   
返信する
連休前に (HMK)
2015-05-02 09:17:59
有さま

連休は何処も 混雑、そして病院も暫くはお休みとあって
欲張って 動いてしまいました。

藤が見事な、足利フラワーパークにも主人の写真にくっついて 日帰りで行ってきました。

また、アップしますので見てね!

暑~い 連休は 庭の草取りや散水、家事あれこれで
ゴソゴソ過ごします。  また、お喋り楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿