風に吹かれて

人生、ちょっと一服。日々の見たこと聞いたこと。

薬師池公園の小鳥達と・・

2015-01-19 18:13:44 | Weblog

1月17日

お薬師様に、その日も様々な思いを込めてお参りしました。
今年に入り、余り気分が良くない中 この公園へ散歩に来て季節の花や
小鳥達を眺められる喜びは ふさいだ気持ちを明るくしてくれます。

土曜日は時折陽ざしがありましたが、冷たい曇り空でした。
そんな日はやはり人も疎ら、そして滅多にないチャンスが廻ってきました。


公園に入ってすぐの所で ヤマガラを先ず見つけました。

古民家園の庭に出向くと 石の台に小鳥にエサを蒔く人は 誰もいません。
私達のほかに カメラ持参で散歩の方一人。

「珍しく今日は静かですね。寒いからでしょうか? 先程から
ルリビタキが顔を見せてくれるのですよ!」と嬉しい情報を教えて頂きました。

待つこと10分位で、シジュウカラの他に 次々と色んな小鳥達がやってきました。
3人とも夢中で シャッターをきりました

 ルリビタキ  その名のとうり何とも言えないブルーの輝き

ジョウビタキが野薔薇の実をつつきに・・・何と可愛いこと!


一度もカメラに収めたことが無い私達は大喜び!
「今日はじっくり楽しめて本当に良かったですね」とお互いに挨拶を交わして・・

感激した気持ちを抑えて、万葉草花苑も覗いてみました
大きな1本の蠟梅の樹からは ここもいい香りが漂っていました
ミツマタの木にも 花芽が沢山・・暖かい陽ざしの時を待っていました。 

池の傍を「今日はどこに隠れているのかな?」と探してみると・・・
カワセミはモミジの枝にとまっていました、いました・・・
マニュアルフォーカスでパチリ!

カメラ持参でこんなに沢山の小鳥達に出会えるなんて
ラッキーな一日で、家に帰りお互い 今日の1枚を選ぶのに話がはずみました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄~い (tyako)
2015-01-20 06:02:53
ますますカメラの腕をあげ、珍しい鳥を
パッチリ凄いですね

ご主人様とお互い勉強しながら 上達するのでしょうね。
こんなにかわいい鳥と出会うなんって !!素敵な所ですね
きっと良いことありますよ
返信する
嬉しい出会いでした! (HMK)
2015-01-20 21:45:35
tyako様

カメラを持参して行っても、撮りたい、出会いたいと願って散歩しても 中々出会えない小鳥達がその日にチャンスを与えてくれて 幸運でした。

腕は一向に上がりませんが、目の前に飛来してくるだけで ドキドキしてピント合わせや設定にもたつき、結局静止した状態ばかり・・・動きのある様子を瞬時にとらえたいな・・・

いつも嬉しいコメントを有難うございます。
返信する

コメントを投稿