風に吹かれて

人生、ちょっと一服。日々の見たこと聞いたこと。

初めてのマクロレンズ

2015-08-29 21:05:21 | Weblog

連日猛暑が続く8月中旬、1泊2日で 主人がゆっくりしようと
軽井沢へ連れて行ってくれました。
夫の頭の中は、そろそろカメラのことが心配になってきたようです。
まだ、使っていないマクロレンズを私に与えておいて自由に好きな花
を「撮ってみたら・・・」
私は初めて使うレンズで戸惑いましたが、そんなに歩かなくても済む
軽井沢植物園で秋の七草や季節の花を 時を忘れて沢山撮ってみました。

藤袴

女郎花

萩 

桔梗、尾花、葛、薄もありましたが、上手く撮れませんでした。


レンゲショウマ


ヒゴダイ


カシワバアジサイ


マツムシソウ


アサマキスゲ


ヒョウタンボク

まだ、レンズに慣れていないので失敗多く、三脚も無しで手振れも多く
載せられないものばかりですが、練習して使いこなして大好きな草花の
不思議な世界が覗けるようになると いいな・・・と思いました。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マクロレンズ (tyako)
2015-08-29 23:48:58
HMK様

マクロレンズでの撮影 素敵ね!!

マクロレンズで初めて覗いた時、なんと神秘的と感動
したこと覚えてますが、上手く撮影するの難しくて・・・

HMKさん上手に撮影なさっているわ~~
ますます腕を上げるHMKさんに
返信する
狙い通りには取れませんが (HMK)
2015-08-30 08:50:56
tyako様

拡大鏡でしか覗いていなかった草花ですが、面白いレンズに魅せられました。

花の中の知らない世界もさることながら、バックの色の何とも言えない色が、帰ってから気が付き 背景の色にも注意をはらわねば・・・と感じました。

tyako様のお蔭さまで、身体的にも 新しい気分で9月を迎えられること 感謝しております。

有難うございました!
返信する
Unknown (yuriko)
2015-08-31 10:17:10
軽井沢は すっかり 秋めいているのですね。

ピンポイント(?)で見つめる花々の 何と素敵なこと。

我が家の近辺でも 秋のとんぼ達が飛び交い
暑さの中にも そこはかとなく 秋の気配が
感じられます。

ほ~と一息つけそうです。     有
返信する
いつも有難う! (HMK)
2015-08-31 17:20:50
有さま

私達の思い出の 軽井沢 は遠くに行ってしまった感です。
夫とまさか写真の為に植物園で 何時間も過ごしているなんて、想像もつかなかったことです。

新たな9月、いつも私の身を案じて一緒に一喜一憂していただいている お友達に感謝しております。
良い方向に行けます様、諦めないで努力したいです。
返信する
こんにちは! (じゅんこ)
2015-08-31 19:15:22
こんにちは!

きれいな写真ばかり♪
いつもは1つの塊として見てしまう萩の花もちゃんと1つ1つ頑張って咲いているのだなぁと再発見できます。うちの萩も花を付け始めているので今度からはよ~く見てあげようっと。

新しいことに挑戦されてまた1つ楽しみが増えたのですね!素晴らしい・・・
私も頑張ります☆☆
返信する
秋は進んでいますか? (HMK)
2015-09-01 16:58:20
じゅんこ様

そちらは、きっと秋が忍び寄っているのでは?・・・

関東は何時もより早い秋に びっくりしています。

レンズは私が自ら挑戦したのではなくて、いつも家にこもっている私を引っ張り出し、外の空気にふれて気分転換するように、一緒に出掛けて楽しめるように・・と
考えたようです。、ゆくゆくは、そのうち夫もそのレンズを使って撮りたいとも思っているようです。

お花大好きの私も気候がよいこれからの季節、植物の不思議な世界をのぞけたら・・・と思っています。
返信する

コメントを投稿