クリスマスローズが咲きました。
明日からは早2月ですが、寒い日が続きます。
1月はこんなことが、いろいろとありました。
お正月には、ひいおばあちゃんと4人のひ孫達とが一緒にひと時をすごしました。
中旬には晃君も我が家にパパの運転で 初めて訪れました。
1月31日。
東京に4センチの積雪があってから10日が経ちました。
1月中に一度は登っておきたいと思っていた高尾山へ、残雪の心配も少しはしていましたが、
薬王院へも今年の家族の健康を祈念したいと思い、出かけました。
山頂まで、初めて見る残雪の高尾山に感動しながらいつもと違うコースで登りました。
何しろ、薬王院ー奥の院ー山頂へ登るコース以外はアイゼン必携と注意書きがありとてもこわくて
自信が無く、いつもならめったに登らない薬王院から山頂へのコースに絞られました。
大好きな稲荷山コースは階段まで氷ついていました。
真っ白な風景の中、僧が吹くホラ貝の音が、皆心洗われよと説くかのように静かな山に響きわたっていました。
名物のてんぐも陽だまりで遠くをにらんでいます。
平日で風も無くのどかな山でしたが、年間の登山者は250万人(富士山30万人、尾瀬40万人、
上高地200万人)だそうです。
たこ杉やブナ、モミの木の大木がそびえていましたが、年々の登山者の増加に山の土が踏み
固められて樹に養分がいかなく枯れていく問題があるようです。
山頂からの富士山の眺めは、お昼頃となって雲が出てきていいい写真は撮れなくて残念でした。
先ずは今年第1回、雪の高尾山に無事登れてよかったです。