風に吹かれて

人生、ちょっと一服。日々の見たこと聞いたこと。

母を訪ねて

2010-01-16 10:35:31 | Weblog

               富士川サービスエリアにて

松飾りがとれて孫達も東京の日程を慌ただしくこなし、楽しい思い出を胸に家路へと急ぎ発って行きました。  最後の1日も町田でそれぞれの友人達と別れを惜しみ、私達はその間、留守番の遼君と1日をゆっくり過ごしました。

2人の可愛い会話がそこここに残ります。

急に静けさが残った町田を後に新年の挨拶に母を訪ねることにしました。今回は主人も一緒なので車で出かけました。いつもの富士川サービスエリアで富士の雄姿を眺めます。冬晴れの日は、やっぱり素晴らしい!! 気持ちのいい風景です。

母は風邪をひくことも無くとても元気で越年でき、楽しみに待っていた私達や長男夫婦との家での会食を和やかに、穏やかに過ごした様子でよかったと感じました。

北の地方での大雪のニュースが報じられ、東京も少し降ったようですが、温暖な浜松でも小雪が舞う日もありました。今年はここに居ても寒さを感じる日々でした。

 とはいえ、温暖な地方、庭の植物は冬でも薔薇も数すくないながらも咲いて、冬咲きクレマチスは、東側フエンスをうめ尽くすほどぎっしりです。 

 

   薔薇ニュードン

2月初めに孫達と収穫の約束をした畑のポンカンや、ブンタン、ハッサクの様子を見ながら、他の果樹の寒肥のことも気になり手入れにでかけてみました。前回から1カ月余り、大分いい色に色づいて楽しみです。小さな苗木を植えて3年目、余り手入れもしないまま、細枝に実をつけてくれて申し訳ない!今年から出来るだけ気をつけて・・・。

温暖な分、まわりの草も元気。新年早々、いろいろな作業もなかなかのものでした。

土地がら、辺りの菜園では玉葱、ネギ、カリフラワー、ブロッコリーが威勢良く育っていました。( 私も許されるなら、こういうのもやってみたいな~)遮るものなく畑には太陽サンサン降り注いでいるのですから・・・・

 

2月初めにまた全員集合を楽しみに、帰りました。