風に吹かれて

人生、ちょっと一服。日々の見たこと聞いたこと。

新インフレと共にやってきた家族

2010-01-08 10:01:31 | Weblog

 続  2009年12月26日午前中に、今回は例年より少し長い滞在で、大阪から車で一家がやって来るとのことで、私達は楽しみにしていました。

前日の夜、遼くんが新インフレにかかっていて治ったところで出発を考えていたのだが、お姉ちゃんが少し微熱があるようで様子をみる、出発はもっと先にしたいとの事

  残念! でも幼稚園にも行ってない遼くんがどうしてかかったのかしらね??

こちらは、買い物控え回復を祈り待つことに。  「よ~く治ってから来てね!」

元気一杯で準備に精出していた私達の手は急速にダウン、持って行きようのない気持ちを抑えて台所のお磨きを何度もしたり・・・ガラスをなでてみたり・・・

ところが、26日夜8時過ぎ電話。

「あおちゃん大したことなさそうなので、半日遅れですが出発しました!今伊勢湾岸道路に入ったところです。よろしくお願いします!」  「いやいや、大丈夫かい?」 と主人。  以外に早く真夜中1時過ぎに到着。孫達は寝たきり布団の中へ・・・さぁ~て、明日の朝はどんな風にしようかな~・・・・

 

翌日、元気な遼くんはまだ明けきらないうちから一人起きてきてハッスル。

お腹も空いてみんなより早く食事。アッという間に大好きなチーズやパンを食べてしまいました。

でも疲れがでたのでしょうか?ママ達はまだ起きてきません。

暫くして、あおちゃんもまた微熱、自分達もおかしいので27日日曜日だけど3人でお医者さんで診てもらうことにする・・・・・

「3人とも新インフレ」と判定されました。遼くんから一家4人がかかった訳です。

それからが大変でした。接触を避けるため3人を1室に隔離。遼君を私達が預かり、食事2交代。毎朝テーブルクロス、ランチョンマット、寝具、は出来る限り洗濯。居間は雑巾がけアルコール消毒を心がけ、みんなで手洗い、うがいを気をつけてマスク・・・ありがたい事にお天気だけはまずまずで洗濯ものも何とか間に合いました。 

3人はタミフル飲んで比較的元気そうでしたが、休んでもらいました。

 

 

遼くんはいつもどちらかが、面倒をみるのでご機嫌で遊んでいてくれました。

 

こうして4日間緊張した年末を過ごしました。比較的うつらないと言われる年代の私達ですが、予想どうり新インフレにかかることもなく、無事に元気で30日を迎えることが出来ました。滞っていたお正月の準備をあかねさんのお手伝いも加わってスピーディーにそれなりに整えることが、できました。

キッズルーム風の部屋では、久々にお姉ちゃんが加わり3人で仲良く遊びはじめ、私達も夜は毎年恒例のマージャン大会を2晩も楽しむことが出来ました。

元気になって良かった!

 

最終日の9日はもう一度町田出発で帰りますので、どんな1日となるでしょうか。

 

                    庭のセンリョウやフリージャー