風に吹かれて

人生、ちょっと一服。日々の見たこと聞いたこと。

9月となりました。

2008-09-05 15:17:35 | Weblog

 8月末から9月の1週目は、関東のみならず全国各地で大雨、大洪水、雷雨とすさまじい天候の日々でした。

いつ雨が来るか判らないながらも、合い間を見つけて散歩に出ました。ひぐらしの声もいつしか力なく聞こえ今夏も終わりを感じます。夕方4時を過ぎると薬師公園も誰とも会わない静けさの中で、小さな滝の音だけがサラサラと響いています。テンナンショウの赤い実が目にとまりました。

 

遼君は今日はどうしているかな?  お姉ちゃんが居ない午後はやっぱり気持ちよさそうに寝ていました。

9月6日、遼君のお宮参りをすることになりました。近くの神社で両家が集まって質素ながら気持ちは晴れ晴れとまずまずの天候の中で無事終えることが出来ました

。こういう行事は、孫たちの無事成長を願うのと節目節目の成長過程を皆揃って見守ることができるとてもいい機会でもあるので大切にしたいと思っています。

当日の2人の様子。遼君も今日は賑やかでお目目パッチリ。大きくしっかりしてきました。カメラの方を見ているようです。

 

 

 

 主人が退職後、何も予定を組まない1ヶ月が過ぎ、9月の声を聞きますとそろそろお互いに自分の時間を大切にしなくては・・・・ということで、今月はそれぞれに好きなことをやる日を設けました。主人が使うということで、新たに電子辞書が購入されました。(私も前から欲しかった!)手紙を書く時漢字がすらすらと出てこなく困ったり、すぐに言葉の意味が知りたい時、そばに置いて、大変重宝させてもらっています。

 

庭仕事もそろそろスタート。大変ですが、先ず草取り。そして植木屋さんに年に1度の剪定をお願いしてさっぱりしたところで、以前試しに作ったことのある にんにく を植えつけました。写真のようにして1粒づつ置いて5センチくらい土を被せます。これでOK。来年梅雨前に収穫しますが、簡単で立派なにんにくが育ってくれます。